ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[漫画] 最近購入したコミック色々

マンガ大賞を知ったのがキッカケで、ここんところ新しく漫画を買い漁ってしまいました。
(まだ、岳とか読みたいの幾つか残ってる所ですが)

で、結構面白いものが多かったのでまとめて紹介させてもらおうかとおもいます。
まぁ、かるーくですが・・・

とりあえず、先日紹介した宇宙兄弟
blog033.jpg

六太がBECKの千葉君に見えるのは久遠だけなんですかね・・・
前回紹介したので詳細は省きますが、文句なしにおすすめです。
ネカフェでいいので読んで欲しい作品です。
先日9巻も出たので、来年のマンガ大賞では選考外になってしまいますね・・・

次は、マンガ大賞の大賞に輝いたテルマエロマエ
blog034.jpg
扉絵に一部キケンな部分があるので帯でかくしましたwww

古代ローマの建築技術者がアイデアに困っていたところ、現代日本にタイムスリップし、そこでみた銭湯からひらめいて古代ローマで出世していく・・・・という話です
真面目そうに見えるけど基本ギャグマンガなので、突っ込みどころだらけですw

面白さの絶対値でいえば、久遠は宇宙兄弟やアイアムアヒーローやモテキが上だと思うんですが、多くの人に受ける、という意味ではこれが大賞なのもちょっと納得です。
おすすめ度はそれほど高くないですが・・・一巻だけなのでネカフェで読むならいいかもしれません。

で、名前を先に出してしまったけど、モテキ。
blog035.jpg

これもマンガ大賞のエントリー作品。
彼女いない歴=年齢のまま30歳になってしまった派遣で働く主人公に、ある日モテ期が到来!
でも、モテキが来ても思うように上手くいかない・・・・というような話。
モテたことがない人間の表現が実にリアルで、上手くない対応ばかりしてしまうところに久遠は一番面白さを感じました。
共感するところもあるのですが、そこはそうじゃねーだろー、とか、なんでこいつこんなにモテるんだ、とかちょっとまて、羨ましすぎるっ、等イラっとしたりするところもあるんですが、それでも続きを読みたくなる魅力があります。
モテ期が来たという設定で始まるものの、読み進めていくとそうではない、というところがわかってくるのも面白いところかなーと思います。
読んでみて「久遠ならダレが一番好みだろう」と考えて、誰、と甲乙つけられなかったところが、久遠のモテない最大の欠点のような気がしましたw
だって女性陣全員魅力たっぷりなんですもの・・・
その点は主人公に何一つ文句をつけられませんw
ええ、林田さんも久遠にはど真ん中ですヨ・・・
今一番語りたい漫画はこれかもしれません。誰か読んでーーーw
(語る相手が居なくて辛いw)
しかし、女性が読むと久遠も一緒にフルボッコにされそうでちょっと怖いですがw

で、次はこれもマンガ大賞に出てたアイアムアヒーロー
blog037.jpg
漫画家とアシスタントの中間を行く主人公複雑で忙しい日常を送っていたところ、街では事件が進んでいて・・・
という、一風変わった作品。
一巻がまるまるプロローグなので、一巻と二巻の温度差がすごいです。
結構エグい表現が話題の作品なので久遠は敬遠してたんですが、中身は面白かったです。
多分好みが物凄く分かれるのであまりお勧めはしません・・・

で、最後。
これだけ古い作品なんですが・・・羊のうた。
blog038.jpg
久遠が大学生の頃から既に密かな人気のあった作品で(00年頃)既にかなり有名なので「今更読んだの?」って言われるの覚悟の上なんですけど・・・・面白かったです!
内容は、人の血を吸いたくなるという精神的な奇病にかかった主人公がそれまでの生活を捨て、いろいろ苦悩しながらその病と向き合っていく・・・というお話。
吸血鬼系の話はいっぱいあるものの、血を吸いたくなるのはあくまで精神的なもの、としているところが面白いです。
日常と精神の葛藤を描いているので派手さはないですが、雰囲気は最高だと思います。

ところで、久遠はこれを読んでいる間ずっとメランコリック(ボカロ曲)を聞いていたのですが、その結果、メランコリックが八重樫さんの歌にしか思えなくなってしまいました・・・困ります。
MAD作成技術があれば作るのに・・・・っていうか、勉強して作るべきなのでしょうか・・・

ちなみにメランコリックは、この歌ってみたVerが大好きです。


読んでみてオモシロイと思ってもらえたら嬉しいです。
スポンサーサイト
B!
COMMENT
モテキがドラマになるそうですお!
実はこないだ購入して読んだとこなので
つい嬉しくてはしゃぎにきましたw
たーーのしみーーーー!
アザラシとこぶしで語り合って、夕日に友情が・・・・

古いようで意外と新しくありませんか、その絵wwwwwwww

面白い漫画とても全部は買えないので、最近ネットカフェで読むべき漫画のノルマが40冊ぐらいある久遠です・・・
モテキっての読んでみたいですw
そんでいつの日か久遠さんと語り合って
殴り合って最後に血まみれで寝転んで
「なかなかやるじゃねぇか おめぇ」
「おめぇこそ・・・!」とかゆって
夕日を見上げて笑いあうんだ・・・!

などと、何十年前のマンガみたいなことを思ってしまいました。

面白い漫画よみたーーーいw
>管理人向けコメントのお方

チラッと見るだけでも面白さが分かるところがこの漫画のすごいところですよねーー!
おいらもMAGネットで第一話のあらすじ見たので興味を持ちましたし・・・帯は・・・苦肉の策ですがわれながらいいアイデアだったと思いますwwww
ブログの方は、おいら個人としても、更新がある度に読みに行きたいブログなので、承諾いただけて嬉しいですー
今後とも宜しくお願いします~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あおみどりさん>

おいらより百万倍上手い乾燥ありがとうございます;;
ほんとーーに、切ないんですよね・・・ああいうエンドでほっとしたような悲しいような・・・色々考えれる作品でしたし、ほんと名作だと思うです

黒さん>
ググレカスでくるとはおもわなかったwwww
宇宙兄弟は是非!黒さんなら絶対楽しめると思いまするーーー
冬目景らう゛
同人書いてた頃からのファンです、冬目景(=´∇`=)
羊のうたおもろいよねー。

テルマエロマエをみて「ググれカス」が浮かんだおいらはもうだめぽwww
いあ、ローマな感じのものは何でもそう見える様になってしまったぽいんですがwww

宇宙兄弟、ちょっと興味津々デス。
今度買って読んでみます。
羊のうた
私も好きです。
羊の群れの中で己の身を裂く狼、大多数の「平凡」の中に在る孤独な「異端」。
自分の牙から自分が愛する平穏な日常を守るためには、自らの幸せを苛まなければならないのか。
登場人物全ての思いが切なく交差する名作だと思います。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/833-1a396aaf
