ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[ニコニコ] 最近聞いてるうたってみた

ドワンゴの好決算とニコニコの黒字化に本気で喜んでる久遠です。こんばんわ。
黒字化した以上、次はニコ生の施設強化と海外進出・・・ですよね?w
ってことでひとりで勝手にwktkしてます。

で、それとは全然関係ないですが、最近聞いている歌ってみたの紹介でもしようかなーと思います。
ボカロが出てきて一番変わったことって、それまでの歌って、曲名=歌い手って公式が強かったと思うんです。カバーとして例外はあるものの、リンダリンダといえばブルーハーツだし、さくらんぼといえば大塚愛なわけで。
それがボカロが流行してからのニコニコでは曲に付属する情報は作曲者になるんですよね。
で、誰の作った~~を誰が歌った、というような二元的な状況になっていて、久遠はこれがすごいことなんじゃないかと思ってるわけです。
この曲はこの歌い手がいい、というのをそれぞれが言い合うのも面白い反面、曲と歌い手の組み合わせとなると膨大な数になってしまうために、なかなかいいの会っても見つからない・・・というのもあるかとおもい、久遠のお気に入りを紹介してみようかと思います。
曲か歌い手どっちか気に入ったらその人を中心に調べてみると、きっと良い発見があると思います。

まぁ、有名な歌い手さん&作曲者の組み合わせが多いので、全部知ってたりしたらごめんなさいです。
(ツイッターとかミクシーで先に貼ってしまっているので・・・そっちでみてるかたはさらにごめんなさい)

というとこで、一曲目ですが・・・GW以降ダントツで一番気に入ってるのはやっぱりこれです。

曲名 弱虫モンブラン
作曲 DECO*27さん
歌  ヲタみんさん

ボカロの曲って人間が歌うにはしんどいのも多いんですが、DECOさんの曲は非常に歌いやすいんですよね。
なぜかなかなかカラオケに入らないなーとおもってたら、どうもDECOさんメジャーデビューするとかなんとか・・・
そっちも期待してますっ
ちなみに、先日のボーマスではDECOさんにサインを求める女子の列がとんでもなかったです・・・

次もランキングを賑わしてる名曲で・・・

曲名 メランコリック
作曲 Junkyさん
歌&アジレンジ カラフル・サウンズ・ポートさん

原曲もものすごいPOPな曲なんですけど、それをさらにPOPにリアレンジして歌ってしまった曲です。
それこそ数年前だったらこういう曲は大塚愛とかが歌って数十万枚売れるHITになってたような気がします。
でも、一番すごいのは歌い手さんの性別なんですよね・・・・w

これ、曲自体はルカデビュー次の曲なんで結構古いんですが

曲名 星屑ユートピア
作曲 otetsuさん
歌  栗プリンさん

栗プリンさんは久遠の最も好きな歌い手さんです。(断言)
栗プリンさんは先月末ニコニコ参加2周年記念で一週間連続新曲うpをしてくれたんです。
で、その中の一曲になります。この曲歌ってみたは意外なほど少ないんで入れてみました。
その他6曲も素晴らしすぎるので是非そちらも聞いてみてください。
ちなみに、この曲はカラオケ(JOYSOUNDのみ)に入っていて、久遠の少ない持ち歌の一つです。
歌える機会が少ないで、大抵ヒトカラで熱唱してますw

男の歌った曲は久遠が男ゆえ比較的少ないのですが 
 
曲名 いろは唄
作曲 銀サクさん
歌  ジャックさん

長い間ランキングの常連だったので見てる人多そうですが・・・
このクソ難しい歌をこんなに綺麗に歌うのはなかなか難しいと思うのです。
これもカラオケに入ってるのですが、久遠は全く歌えません・・・数回挑戦して全滅ですw
銀サクさんはこれが初投稿だったという恐るべき方です・・・・
しかし、歌は素晴らしいのですが、なぜこのPVを使ったのかがちょっと言いたいところではありますw


曲名 パズル
作曲 クワガタPさん
歌  yukaponさん

クワガタPの名曲、パズルです。
近日中にカラオケに入るそうなので歌いたくてwktkしてます・・・が、これほど綺麗には絶対歌えませんw
この曲も名曲なのでいろんな方が歌ってるのですが、久遠はこれが一番お気に入りです。

この曲マイリスしたのもう2ヶ月以上前ですが・・・

曲名 ローリンガール
作曲 wowakaさん(現実逃避P)
歌  秋赤音さん

当時、一撃で虜になった歌い手さんです。
好みは分かれそうですが、この全力な感じが久遠はたまらなく好きです。
wowakaさんの曲は素晴らしいものが多いのですが(有名なのだと裏表ラバーズ)
久遠には歌えないほど高難易度の曲が多くて参ります;
裏表ラバーズとか綺麗に歌われるとそれだけで惚れそうになります・・・それほど難易度高いです・・・

コレにいたっては去年末ですが・・・

曲名 君の体温
作曲 クワガタPさん
歌  野宮あゆみ様

最近、半公式生放送にも出演されている、野宮様の歌った「君の体温」です。
ものすっごいキラキラしている曲で、それを上手く歌いきってる時点でもう文句なしです。
なんであんま伸びないのか、久遠には不思議でなりません・・・

他にもいっぱいあるのですが、なんか収拾つかなくなりそうなので今回はここまでにしておこうかと思います。
ただの紹介なのに、厚かましいですが、一曲でも気に入っていただけたら嬉しいです。

あと、ボカラオケオフ誘ってくれる方いましたらいつでも大歓迎ですw
スポンサーサイト
B!
COMMENT
NEO>

よくぞ来てくれたwwww
ミクシーとかTwitterすればいつでも話しできるぞ-w

ほんと、ハシゴし始めると止まらないし、往々にして最初の目的見失うし罠なんだよねぇ

そういえば、先日リツカ様見たけど普通に綺麗なおねーさんでしたおっ

秋赤音さんの才能は凄すぎて本気で参るw
とてもああはなれないので、将来を楽しみにしてる感じですw
ここに来れば話が通じると思ってたぜw

最近ずっと仕事ヒマでさー
ニコ動とかよく行くようになっちゃったよテヘ☆

歌ってみたは、好きな曲の合唱からいろんな歌い手に移ってったり、お気に入りの歌い手のメドレーからまた神曲見つけたりで
下手すると無限にハシゴできそうな勢いだな(;^ω^)

俺の場合は
対象a→リツカ→炉心→よっぺい→ローリンガール→秋赤音
という順路で秋赤音に着いたw
あの才能には正直嫉妬するね~(゚ε゚)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/834-fc20f99b
