ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[ゲーム] 戦国IXA始めました

流行りに乗るつもりは全く無いんですが、最近ブラウザゲーばっかりやってる久遠です。
こんばんわ。
久遠が最初にはまったブラウザゲームはロドモンシリーズだったんですが、最近出るゲームはどれも待ち時間ゲーかトラビアンゲーばっかりで如何なものかとおもいます。
ロドモン4式のゲームとか今ならJava使って作れるわけだしあれこれ手を加えればすっごい面白くなると思うんですけどねー

まぁ、そんなこと言いながら、戦国IXAという、ブラウザ三国志の完全パクリゲームを新たにはじめましたw
戦国IXA公式

スクエニが作ったゲームなんですが、正直唖然とするほど堂々とパクッてますw
ここまでやると潔いですw
(特に最初のチュートリアルは笑えると思うw)

ブラウザ三国志と同じく
・資源を使って都市を開発し
・ポイントを使ってカードを集め
・資源を使って雇った兵士を武将カードに率いさせて戦争する
というゲームになっています。

で、ただのパクリゲーだったら笑いネタなんですけど、このゲーム場合パクりはもう言い訳できないほどパクッてるんですが、改良点がなかなかに鋭くて気に入ってます。

内政面はほとんど完璧にブラウザ三国志なんですが、逆にオリジナルなのが戦争部分です。
戦国IXAだとゲーム開始時に所属大名を選ぶことになるのですが、戦国IXAでは本拠地があるマップが大名家毎に全部別々のマップになっているのです。
で、戦争は毎週一回大名家同士で行われるのですが
毎回投票に寄って他の大名家に攻め込むか他の大名家から攻め込まれる、というのが決まります。
で攻めこむ場合は他国のマップに支城を作りそこから領土を奪ったり他国の本拠地を攻撃するように戦い
攻めこまれた場合は相手の出城や拠点を潰すように戦い
二日間で戦功の多いほうが勝ちとなり、戦争が終着する
というシステムになってます。

平時4日、投票1日、戦争2日というスケジュールがどんどん繰り返されるため、メリハリをつけて遊べるのが大きいわけです。
戦争の二日にIN出来る場合は平日の間に兵士を貯めて、INできない週は徹底して内政をする・・・などなど。

ブラウザ三国志はカードを育てても戦争になると24時間張り付いたほうが強くしんどい、かと言って戦争をしないとひたすら平和でカードを育てても使いようがない・・・と色々微妙な点が多かったのですが、ベースを綺麗にパクって戦争面だけに集中して手直ししてるセンスはいいなと思いました。

また、戦争の度に参加者全員に銅銭(ブラ三でいうBPやTP)が大量にもらえたり、勝った大名家だと特殊なクジが全員もらえる等、ブラ三に比べて出し惜しみがない感じなのが好感でした。

ってことで、結構気に入ったので13サーバーメインで遊んでいます。
やってみる場合同じ鯖、君主、同盟なら一緒に戦えるので興味ある場合ぜひ久遠と同じ13サーバー、足利家、北摂山岳同盟で始めてみてください。


スポンサーサイト
B!
COMMENT
>Loveさん

ブラウザ戦争系はもう一年以上やってるのですよー
時間きついのわかってるのになんだかんだでやってしまうんですよねー・・・

このゲームはかなり大変なところが緩和されてて、面白いところは十分に維持されてるのでそこに惹かれたというか・・・w
結局面白くてやっちゃうんです・・・w
藤堂さんもブラウザ戦争系にはまったのかw
八咫鴉がも僕サガから新たに何か宇宙対戦みたいな戦争ブラウザゲーにはまってるよ
(たまに休み時間に電話がきて何々やってとか指示される・・・)

私もお仕事が始まって4時起き、21時過ぎには就寝なんでブログ更新がやたら間があきまくっちゃってます・・・お休み入ったのでやっと更新できますたorz
MWOネタ最後の更新がやっと終わって、何となく肩の荷も少し落ちた感じ?w(前回のブログの最後に、思いで動画を作りますって公言しちゃったから作るのに必死だた。無事うpできてよかった…)
ブラウザ戦争ゲーも八咫鴉の見てると結構忙しそうに見えるんだけど、大変じゃないの?w
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/860-c9a45319
