ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[ゲーム] 最近の(ry)黄金航路について

昨日の続きで、黄金航路について。

βから気になっていたのですが、その後存在をすっかり忘れていまして
最近ようやく開始してボチボチやってます。

ゲームの説明をは超簡単に言えばブラウザ版の大航海時代。
1プレイヤーは船3隻で艦隊を組んで交易、戦闘、冒険、生産をする。
船長や副船長はカードになっていて、毎日付与されるポイントで引いたり課金して引いたりして収集。
カードの合成でスキル強化したりスキルを付与したりできる。(らしい)

移動距離で冒険経験が上がったり砲撃当たった数で戦闘経験が上がったりするのはかなり似てます。
一方で交易経験は投資で上がるのでここは正直大航海より良い設定だと思いますw

大航海時代オンライン(DOL)と同じように所属国があり
ポルトガル、スペイン、イギリス、ネーデルランド、フランスから選べます。
またプレイ開始時に一番強い勢力を選択することが出来ないシステムがあります。

投資によって港の奪い合いもあるのですが、投資が可能な港と不可能な港があり
投資が可能な港は海賊行為も可能な港になっているのがちょっと特徴的かなーという気がします。

プレイは港を巡って交易をしてお金と移動距離を稼ぎ、移動距離で操船レベルをあげつつ、投資をして商業レベルを上げたり、戦闘して戦闘レベルを上げ、クエストをクリアして生産レシピを入手したり新しい船を作ったり買ったり・・・という感じです。

いい点で特筆出来るのは、ブラウザゲームなのにMMO並のチャットシステムがある点。
ブラウザゲーのくせに全体、国別、街別のチャットがあるのは凄いと思います
(ただ、後で書きますがこれの犠牲が大きすぎる気もします)

安全海域や危険海域は移動元、移動先の港が投資可能で有れば危険、投資不可であれば安全海域になるので
必然的に自国領地間でいったりきたりしながらお金を稼ぐことになりがちです。

まぁ、まだ全然入門レベルなのですが、既に遊び続けるには微妙すぎるなーと思っていて
船長カードがあまり魅力的ではないこと
動作が全体的に重い、動きが悪い
携帯、スマホからのプレイがほぼ不可能
といった欠点がかなりデカい印象です。

船長カードは600円で引けるカード、300円で引けるカード、無料のカードと3段階のカードを引くガチャガチャがあるのですが、
600円のガチャではレア11種類(全種)とアンコモン18種類(全種)が。
300円のガチャではレア11種類とアンコモン18種類とコモン22種類(全種)が、
無料のガチャではレア一枚とアンコモン18種類とコモン22種類が出るという仕様になっています。

レアとアンコモンとコモンでの性能としては
初期レベルや初期スキルが異なる
船長の絵がコモンはかなり低クオリティ(レアがいいのかというとそうでもないけどw)
レベルアップ時の成長度がレアリティに依存する
といったところ。

このゲーム、数カ月でリセットが入り、その際に船長のステータスだけ残るという仕様なのですが、特にコモンのカードは外見も成長度も低いのでまず育てるメリットがないんですよね。
かといって無課金で気に入るアンコモンが出る確率は低く、課金をしても余ったカードのトレードなどは不可能・・・
なんかこう、このゲームを企画した人たちは課金プランを全然練ってないカンジがするんですよねー・・・

船長の絵柄なんて完全に趣味なんだから、一定のクオリティのカードで整えた上でカードを定期的に増やし、船長カードと個別能力を分離して、能力強化にお金を注げるようにしたほうがよっぽど課金率上がるでしょうに・・・

また、ゲームとして移動先を指定したら数分~数時間は何もすることがなく、到着後また操作をするという特性のゲームなので、ブラウザゲームとしての相性はかなり悪いと感じます。
このシステムで遊べるのって四六時中PCの前にいる人だけですからね・・・
コアなユーザーはチャットがあってもなくても外部に会話できる場所を持ちますから、ライトに遊べる人が一定数居ないといくらチャットが整備されていても意味が無いわけで・・・

携帯アプリやスマホアプリにしていつでも触れるゲームにしたほうが遥かに可能性があるゲームモデルだと思います。
このゲームシステムでスマートフォンや携帯からプレイできないのは致命的だと思います。

本来ブラウザゲームならスマートフォンや携帯からもプレイ可能なんですが
このゲームの場合、まず無駄にスペックを要求する作りになっているのでスマホでも大概はスペック不足になります。
チャットシステムもいいシステムなんですが画面が切り替わる毎に読み込んでるらしくやたら重くしてしまっています。

また画面デザイン的にも小さなボタンを多用していたりしていて、そもそもスマホを想定していないんだろうなーという感じがします。

ちまちま交易で稼いで船をでかくして海戦や投資・・・という基本システムは久遠好みですごく魅力的なだけに残念でならないゲームです。(残念なのでとりあえず続けていますw)

ちなみに久遠はコロンブスサーバーのポルトガルでプレイしています。

で、書いた後で画像が一枚もないのはどういう事かと自分で突っ込みたくなったので、久遠が使っている船長さんでも書いてみます。

gonkou002.jpg
デリアさん。最初に引いた船長さんなのでなんだかんだでまだ副官してます。
能力は最弱クラスで、既にデリアさんだけで5枚もある始末・・・

gonkou001.jpg
アンコのイグナシオさん。初期に引いたので仕方なく(?)艦長やってます。

gonkou005.jpg
ユーリアさん。引けた中では唯一の女性アンコモン。でもあまり好みじゃなくて育ててなかったという・・・
アンコモンの人は航海ちょっとして投資するとき連れていけばキャラックに軽々乗れるので昨日から船に乗せてます。

gonkou006.jpg
ヒトラーさん(違)
使ってなかったんですがキャラック計画のためにユーリアさんとセットで育成中・・・

gonkou007.jpg
フィジケラさん。男で酒飲みでオッサンなので使ってないです・・・

gonkou008.jpg
ベッキーさん
一時期使ってたんですがすぐに諦めました・・・
性能も外見も微妙で・・・

gonkou004.jpg
ミシェルさん
辛うじてアンコモン引く前に中型キャラベル乗れるレベルになったので使い続けているコモンさん。

gonkou003.jpg
ジーナさん。
ミシェルさん同様辛うじて使い続けてます。
ツインテールだから使っているわけではない・・・と思います(多分

ちなみにガチャで引けるカードの例はこんな感じ。
名前が黄色いカードがレア、水色がアンコモン、白がコモンです

600円ガチャででるレアカード(全種)
gonkou009.jpg

無料ガチャで出るコモンカード(一部)
gonkou010.jpg

無料ガチャや600円ガチャや300円ガチャででるアンコモンカード(一部)
gonkou011.jpg

アンコモンだとレティシアさんとアリサさんとアナスタシアさんだけクオリティがあざとい高いので、その辺入手すればやる気あがるのかなー?とちょっと思いますw
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/866-cd22ee46
