ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[ゲーム]最近遊んでる100万人の信長の野望

ようやく本命の記事です!
長かった・・・

100万人の信長の野望、サービス開始時に何度か目にしたのですが、「どうせソーシャル()ゲームだろう」と思って見向きもしなかったんですよ・・・
(言い訳すると先に100万人の三国志やってがっかりしてたので・・・あっちはただのドリランド系ゲームみたいでした)

9月末に新しいシーズンが始まった、というのを目にしたのでお?とおもってはじめたんですね。(なんでまだはじめて間もないです)

まぁ・・・久遠はこの手のゲーム(戦国IXAとかのぶニャがとか)をガッツリやり始めて突然飽きるという常習犯なので・・・その点を差し引いてお読みいただければと思います(自覚はあるんですよ(涙))

ゲーム内容

マップに建物を建てる系の内政と
NPC相手に好きなときに待ち時間なしで戦える合戦と
武具や茶器をつくって他プレイヤーに販売する生産と
それらをこなす武将の収集と
の4要素がメインのゲームです。

信長の野望ですけど、プレイヤーは大名でも城主でもなくて、「領主」となっています。
領地があって家来が居て、いずれかの一門(同盟です)に属していずれかの大名に仕えるという形式です。

領地に建物を立てていくわけなんですけど、領地はプレイヤーのレベルがあがると加増されていくという形で、最初は3×3マスで最終的に6×6マスに建物を建てられるようになります。
(始めたばかりの久遠の領地。超乱雑w)
100nobu001.jpg

この建物で合戦値(いわゆる武将の武力)や内政値や資金収入や持てる兵士上限、生産力なんかを上げていくんですけど、最大領地まで増やしても全部の要素をMAXまで上げることは出来ないようになっているんですね。
(課金しても絶対にできない)
なので、合戦力を重視するのか、資金力を重視するのか、生産に特化するのか・・・ということを内政で決めていけるところが非常に面白みがあります。

合戦については、ブラウザゲームにしては珍しく、好きなときに連続で戦えるシステムになっています。
武将には武将毎に行動力っていうステータスがあって、8時間で全快するようになっているんです。

普通のブラウザゲーだと何分で1回復~みたいになってるんですが、このゲームだと8時間経つまでずっと0で、8時間後に一気にMAXになるんですね。
この行動力が内政一回、合戦一戦、生産一回いずれかで1減るようになっているので、行動力の尽きるまで合戦をし続けることが出来るわけです。(もちろん、兵力や資金が尽きたらそこまでですが)

内政は完成まで何分っていうお決まりのシステムなのでじっくりやることになるんですが、合戦は一気に十戦とか二十戦とかできてしまうのでブラウザゲーっぽくなく遊べるところがかなり素敵です。
さらに、プレイヤーは攻撃だけすれば良いので、合戦とは言っても何時にINしないといけない、なんてのも一切無く、好きなときに好きなだけ戦えるようになっているわけです。

で、このゲームの根幹なのが武将集め。

ゲーム開始当初はすっごく弱い3人の武将が貰えるんです。
ステータスはMAX120らしいんですが、初期武将はステータスが1~20ぐらいで文字通り最弱クラス・・・
そのかわり普段の信長の野望ではなかなかお目にかかれない武将がでます。
・・・まぁ久遠の場合いきなり山内一豊が初期武将で配布されて、思わず涙しましたが・・・
(一藩を築いた大名が・・・w)

で、それ以外の武将はゲーム中いろいろな方法で武将毎の紹介状を入手して
その紹介状を使うとその武将が家来になる・・・という流れになってます。
紹介状の入手の仕方は・・・
・合戦で城を守っている武将を倒すとたまにその武将の紹介状を入手
・合戦中たまに出てくるランダム敵将を倒すと100%その武将の紹介状をゲット
・他のプレイヤーの領地で募兵をしたとき仕えている大名にゆかりのある武将をたまに入手
・毎日12:00~12:59にログインすると入手(期間限定?)
・武将コレクションを達成すると入手(~~の部下だった武将を揃えると)
・課金で200円/400円/800円で購入
・課金ガチャで購入

課金で買える武将は価格毎に5人ぐらいで期間毎に入れ替わっていくんですが
すごくいい武将というわけではなくて、ちょっとマニアックな武将が多い気がします。
ただ、課金&ガチャで買える武将は先述した行動力が15あるんですね。
で一般的に入手できる武将は行動力が5に設定してあるので、多少弱くてもかなり使える感じになっているわけです。
ちなみに今買える800円武将・・・いやもうちょっといいのでも・・・とおもうんですけど・・・w
100nobu003.jpg
行動力15は800円の武将でも200円の武将でも同じなので、そこら辺の設定は面白みを感じます。

合戦では城ごとに先鋒~大将まで4人の武将が配置されていて、NPCと4人戦倒すと先鋒戦、そのあと6人倒す次鋒戦という感じに勝ち進んでいく様になっています。で倒すとその武将の紹介状ゲットできるんですが
面白いのは副将や大将の場合、大抵課金して買う武将より強いんですね。(行動力は5ですけど)

なんで、強い武将を揃える場合、課金すればいいというわけじゃなくて、内政で軍備を整えたり、上手い戦い方をして大将や副将を倒していくのがベストというバランスになっているわけです。
(ちなみに先鋒~中堅あたりはかなりマイナーな武将が多いです)
100nobu005.jpg
100nobu006.jpg

渋江内膳なんて滅多に見ないですよ・・・
伊達阿南なんて始めて知りましたし・・・
100nobu007.jpg

ちなみに初期武将で一豊さんと一緒に来たこの方のステータスはこんな感じ
100nobu004.jpg
(内政でブーストかかってますけど、素の弱さがおわかりいただけるでしょうか・・・)

昼休み中のログインで貰える武将とか、合戦中にランダムで出てくる敵将も結構いい武将が多いので、武将を集めるのは純粋に楽しいゲームになっています。

で、そんな内容でどこで課金の罠があるのかというと

武将数なんですねー・・・
武将数が無課金だと11人しかないので、どの武将を選ぶかめっちゃ悩むわけです。
(でも11人でも普通に十分プレイは出来る)
で、そこに課金すれば武将枠恒久的に増えるよー、という罠をちらつかせてくるわけです・・・

すっごい巧妙だと思います・・・いやまじで。
しかも1枠300円という超ボッタクリ価格なんですが、ある程度プレイしていると「1500円で5人ならいいかな」という気分になっちゃうわけです。超罠です。
ただ、この罠にハマるととても楽しいのがクセモノなんですけどねー・・・
課金してなにか買うとスタンプがもらえて(毎日のログインでも貰える)
スタンプ30個で特典付賞がもらえたりするからさらに大変です。
前期は特典で源義經とかもらえたらしいです・・・
今はもう変わっちゃってますけど・・・

まぁ、そういう罠は超危険なんですけど、結構良く出来ている・・・というか、光栄をほんとに見直す内容の良作なんで、課金しない範囲で試しに遊んでほしいなーと思えるゲームです。
(っていうか、いつも時代の変わり目にすっごい良いゲームだしますよねコーエーさん・・・)

あ、そうそう、YahooIDはあるけどモバゲーやってねーよ、って人は下のツイートから登録してもらえると久遠の武将枠が5人増えますw←
武将枠以外には使いませんので気前の良い方居ましたら是非お願いしますw

http://twitter.com/#!/toudoukuon/status/121907708717838337


もちろんゲーム内やモバゲー内でのフレンド申請も常時受け付けてますー

・・・なんか頑張って書いたのに最後で台無しにした気がするw・・・
スポンサーサイト
B!
COMMENT
100ノブ最初の頃はそうだったんですかー・・・城のみだとしんどそうだ・・・
ドリームナインそういえば噂聞いたことがっ
スマホラインナップになかった(ような)きがしてスルーしてましたけど、探してみますーー

ウィニングポストもそういえばスルーしたままでした・・・やってみよかな・・・
にょー
何気に気になるブラゲラインナップ。。。

黄金航路のレビュー、ありがとぉございます☆
自宅ではMMOに復帰してるので、通勤時にちまちまスマホでプレイできるものが欲しいなぁって思ってました。
黄金航路は向かなそうですね。。。残念。

100万人の信長の野望はオープンの頃にプレイしてたりして。
当時は武将をゲットできる手段が城を守っている武将を倒すしかなかった為、目当ての武将を手に入れるには各地の大名を放浪するしか手段がなかった。。。w
それが原因でやめちゃったけど、今は色々と改良されてるみたいでいいなぁ(〃▽〃)

ちょっと悩んだけど、ドラゴンコレクションを始めてみましたッ。
ネットの噂ではプロ野球ドリームナインが面白いって話だけど、スマホ対応してないのが残念~。
コーエーつながりで、ウィニングポストもやってみましたので、面白かったらご一緒しましょ~。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/868-f9ac8b5e
