ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

今日の大航海

ちょっと疲れ気味だったので、今日はどこにもいかず、一日引きこもって大航海してました。

昨日大海戦後、カリカットでケープまで生糸配送のクエを受けて
マスリパタムで生糸&キャッツアイを買い、ポンディシェリでログアウトしておいたので、そこから再開。

ポンディシェリでカテ4をフル活用してキャッツアイ1000個ほど仕入れ
ケープで生糸を納入し、カテゴリー3を9枚×2ゲット
石油の配送を受けてリスボンへ
リスボンでクエ報告をしてカテ2を14×2ゲットし、キャッツアイも商館にしまう。
ロンドンに行き、鉄&真鍮を仕入れリスボンへ。これを2往復で
リラクエもしながら行う。工業品発注書を8枚ほど使って、カテ4を12枚ゲット
鉄1100真鍮1200ほど納入。入るだけ商館に入れて残りはすべてグリーヴに加工。
途中皮革が足りなくなったのでオポルトでカテゴリー3を10枚使って仕入れ。
リスボンで石炭の納入クエを受け、ロンドンに行き、青銅400を積み
ハンブルグで石炭を仕入れコペンで琥珀600を購入(カテ4×10)
オスロで工業品発注書7枚ほど使い、木材1200を買いながらファフニール像作成。(40個)ついでに石炭も納入
ついでに仕入れる石材はその場バザーで全部買ってもらえたので非常に助かった。
帰路は羊毛、亜麻、皮革をたっぷり積んでロンドンへ
ロンドンでクエストの報告をして(カテ2×14)
羊毛を商館に入れ、ウィスキー、鉄、真鍮等を積んでリラクエを再び受けてリスボンへ
リラクエストの報告をして(カテ4×6)
商館のリラが不足してきたのでナントへ
香料仕入れ発注書を5枚ほど使いリラを仕入れ、リスボンに戻り商館へ
名産品が舞衣の船倉にだいぶ溜まってきたので、一路アルギンへ
アルギンでウィスキー、フルーツブランデーなどを売り、カテ1×5枚
カテ3×3枚ゲット。ついでに鉄鉱石700と銅鉱石600を仕入れる
(帰路、イングPKに襲われて見事にダミーの象牙を奪われる)
リスボンですべて鉄材と銅に代え、商館に仕舞ってプレイ終了。

商館の在庫がほぼ完璧になったので、当面は仕入れが楽になりそうです・・・

ちなみに今日しいれたもの・・・
キャッツアイ999個
鉄材2100個
真鍮1300個
リラ800個
皮革1200個
ファフニール像40個(琥珀600青銅400木材1200)
カテゴリー1 5枚
カテゴリー2 42枚
カテゴリー3 21枚
カテゴリー4 18枚

使った発注書
工業品仕入れ発注書 15枚
香料仕入れ発注書  9枚
カテゴリー2    3枚
カテゴリー3    10枚
カテゴリー4    25枚

工業品発注書はまだ230枚ほどあるので、カテ2が溜まりすぎてカンストするのとドッチが早いのか気になります(今日で700枚になりました)
カテ4はまめにリラクエしていてもやはり足りないので、高額買取もっとガシガシやるべきかもしれない・・・
買うなら15万ぐらいだろうか・・・

しかしやはり一日丸まるやると相当稼げます
収入になって出てくるのは時間がたつけど、結構な利益になりそうです

まぁ、利益が出たところで使い道は投資ぐらいしかないんですが・・・
逆に言うと投資という無尽蔵に資金を費やせる対象があるため、永遠に金稼ぎができるのがこのゲームの一番の魅力なのかもしれません。
B!
COMMENT
峰さん

カテ1 307枚
カテ2 748枚
カテ3 206枚
カテ4 200枚
工業 247枚
あるっす
カテ3,4は不足気味なんで10,15万で買取しようかな、と考えテルです
5万で売ってるの見かけたら即座に買い占めてるですよー

ロエンさん
支配が変わるほかにも、50人100人集まっていっせいにわいわい投資するとやはり楽しいんですよね
投資申請書で前みたいなお祭りはもうできないかもしれませんけど・・・

ロンドンでお会いできたのにあまりお話できずに申し訳ないっす><
うーん、すごい!
投資で同盟国が決まるっていうシステムはいいですよね~。
といっても、皆で一気に投資しないとダメっていうところがツライとこでもあり、他の人との連帯感みたいなのをあおっているのかもしれませんね!
どちらにしろ、このゲームは愛国心というか、自分の国の旗をイヤでも意識できるオモシロイゲームですよね。

あ、最後になりましたが、ロンドンでお会いできて光栄でした(=゚ω゚)ノ
ウラヤマシス
カテ2 700枚っすか・・・すげぇ。
うちも、カテ書いま買い集めてます・・・が、藤堂さんに買いあさられそう(ガクブル
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/87-4c8870ae
