ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[日記] 携帯機種変

実は先月なんですけど、携帯機種変しました。

まだauからのiPhone発売が発表されてない頃(直前?)だったんですが
そろそろ携帯古くなり過ぎだし、考えてみてもいいか?と思ってちらちら見てたんです。

で、当初スマホにする予定なんて全くなかったので、ガラケーコーナーであれこれ見てたんですが、どれも普通に定価でたっかい訳で・・・まぁ、壊れるまでは無理に買い換えなくてもいいかなーとか思ってたんです。

その後、ショップの店員さんとあれこれ話していたところ、一応見るだけスマホも見ませんか・・・と言われて見に行って驚いたんですが、冬モデル(春モデル?)のスマホさんたちが軒並み本体0円になってたんですね・・・
24ヶ月分割で、頭金が0円+使用料に本体価格分割料を足した後、分轄料分使用料がマイナスになるというシステム
(細かく言うと本体分割金には消費税が乗るので毎月150円ぐらいの本体負担が2年かかる)

スマホは電池も持たないし、パケット定額制なくなったらどうなるかわかったもんじゃないし、ないよなーと思ってたんですけど、0円にはめちゃめちゃ揺れました・・・
(他社からの乗換えならともかく機種変で0円は最近見てなかったので)
ただ、結局その日は壊れた場合どうなるかとか(2年分轄で払うわけで)各機能を見せてもらったりしたのに結局買わずに帰宅。

帰宅後ネットであれこれ評判と性能を調べて一日悩んだ結果、結局機種変しちゃいましたw
機種はネットで評判がすごぶる悪かったIS04。
評判の悪い点の一部がAndloid2.2で改善してそうだったのと、本体0円ならそれぐらいは妥協できるだろうという判断で。
んで、それから大体一ヶ月使ってみたので、簡単なレビューをしてみようかと思います。

ガラケーからスマホ(IS04)に変更して良かった点
・ブラウザが見やすい&ニコニコも見れる
 auのガラケーって通信に制限がかかっているんでニコニコなんかは10秒ごとにボタン押さないと再生が止まる
 んで有名でしたけど、そういうストレスから解放されました。
 ブラウザは好きなモノを選んで入れれるのも便利です(今はDolphin使ってます)
・Twitterが見やすい(アプリはSeesmicを使用)
 読み込みやスクロールが速いのはもちろんなんですが起動しっぱなしでログを二日分ほど蓄えてくれるのと
 リプライやDMが有ったときメール着信みたいに点滅させたり振動させたり出来るところがすごく便利
 もちろん消費電力もかかるんでしょうけど、Twitterに限ると久遠の場合以前のガラケーのときの方が
 電池の持ち悪かったです・・・
・カメラはなかなか高性能
 (フラッシュ?というかライト?というかがあるのは有り難い。ただし以前が悪すぎたという話もw)
・ケータイゲームがやり易いw
 グリーのもモバゲーのも意外とタッチプレイ快適で驚きました。(グリーはスマホ専用ソフトになってたりする)
・地図ナビ系がかなり便利
 GPSは前機種から完備だったのですが電子コンパス機能が便利すぎます。
 アプリはナビウォークとかよりGoogleとかのほうが便利な印象
 (まだ他をあまり試してないです)
・メモ、スケジューラー、便利系アプリはさがすのが楽しい。
・ガラスマらしく、おサイフケータイもワンセグもついてる(どっちも使ってないけど)
 っていうかワンセグはうち電波入らないんで完全に持ち腐れてますw

逆に不便だなーと感じるところ
・電池持ちはやはりとても悪い
 Twitterを見つつ昼休みにゲームしてたりすると2時ぐらいには電池尽きますw
 USBケーブルで充電できるのでケーブル携帯が必須な感じです。
 久遠は5400mAhのリチウム電池を持っているので、これを持ち歩いている際は心配しなくていい感じです
 (逆にリチウム電池無いと使い物にならないかも)
 ちなみにコレ


・デフォルトの設定が色々酷い
 最初入ってるTwitterアプリ?はGPSがONじゃないとつぶやけないという恐ろしい仕様w
 いまどきの製品にしては珍しいほど節電最適化がされていない
 (最も節電可能な設定(性能は落ちる)で店頭に並べるのが最近の家電の必須傾向なのに)
 カメラは解像度高く設定しすぎでメールで送れないw(アホかと)
 などなど
・EZwebが見れないので今までできた操作を再現するのに苦労する
 一番困ったのは料金明細を見るときで、EZwebじゃないので新たにau-oneIDでログインする→au-one
 サポートIDとやらを新しく作る→お客様ポート番号が分からない→EZwebから確認できます
 で詰んだことw 結局サポートに電話して解決しましたがメンドクサイにもほどがあります・・・
 それでなくてもauサービスにはIDとパスワードが多すぎるので一元化してないのがもうなんか致命的・・・
 そのパスワードどのパスワードだよ・・・っていつも思いますし・・・
・タッチパネルキーボードはやっぱ使いにくい
 操作方法も二タイプから選べたりと親切ではあるんですが、いかんせんキー押してる感覚がないと打ち間違え
 やすいですね・・・とくにIS04はデカイこともあって、歩きながらメールとかはまず無理という感じです
 (安全面からするといいことですけどねw)歩きメールはしないからいいんですが、
 本体がデカイ分手が小さめな久遠としては落としやすいのがコワイところです
・通話しにくい
 タッチパネルでうかつに顔に触れるとキーが動いちゃったりとか(慣れれば問題なさそうだけど)
 スリープボタンが通話中に有効とか
 慣れるまでは結構不便感があります・・・
 一方でスピーカーにして通話できたりとか出来ることも多いので慣れればかなり便利そうではあります

他にも色々有ったと思うのですが、とりあえずこんなトコロでしょうか。

悪い点は結構目につくんですが、無料であれば全然許せると感じています。
久遠の場合、携帯料金制度が変わる前の機種からの機種変だったので基本料金が大幅に安くなったのもデカいです。

ちなみに9月の料金ですが、9月途中で機種変したので、IS割のパケットプランが使えず、ダブル定額のままになってます(10月から切り替わり)機種変するときは月末付近のほうがいいらしいです・・・
あと溜まりに溜まったauポイントを本体月額上乗せを差っ引くために使用しています。
本体料金自己負担無料の割引料金は料金プラン全体から引かれるのでこういう抜け道的な割引ができるらしいですw
で、その明細がこんな感じ
blog060.jpg

もうなんというか、初っ端からパケット数が恐ろしいことになってます・・・
幸い職場がWifi対応しているので、近いうちに自宅もWifi経由でアクセスできるようにしておこうかなと考えてますが、それでもどこまで減らせることか・・・ 
気にしなくてもいいかもしれないですけど、パケット制限とか従量化が言われ始めてるんで気になるところです。

あと、購入した後知ったんですけど、都内の安いショップだと実質無料どころか実質2万円還元とか実質4万円還元やってるショップもあったそうで、コレは結構失敗したカナーという気がしてますw
(要するに料金割引の額が本体の月額料金より多い)

まぁ、その後au界隈は秋の新モデル発表にiphone発売とやたら色々あったので、今も同じかはかなり怪しいのですが・・・参考になれば幸いです

スポンサーサイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/871-ec159f4e
