ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[グリー] 100万人のウィニングポスト改めて紹介

さっきまで1時間強かけて書いてたエントリーが消えました・・・こんばんわ。ショックでか過ぎの久遠です。

前回、前々回、100ウィポの紹介記事かいたわけですけど、スマホの画面も撮れるようになったし、画面入りでちゃんとした紹介書きたいなー、と思い、改めてウィポの紹介エントリーです。

まぁ、紹介したい本音は久遠のスタッド(ギルドのようなもの)の会員が未だ二人しかいないからなんですけどねー・・・
一緒に遊んでくれる人募集中です(切実です)
device-2011-11-05-121531.png

さて、ゲームの流れですが
繁殖牝馬と種馬を選んで仔馬を生産

調教師に預けて調教→レースを繰り返す

引退して繁殖牝馬にしたり種馬になったり・・・

で強い馬を作ってデカイレースに勝つのを目標にするって感じになります。

で、最初は繁殖牝馬一頭を貰ってそれに種付けするところからスタートするわけです。
まず持ってる牝馬を選んで
device-2011-11-05-104017.png
コレに付ける種馬を選ぶわけです
device-2011-11-05-104044.png

この時、他のスタッド(ギルド)に登録されている、他のプレイヤーが育てて引退した馬を選ぶことが出来るのがポイントです。
device-2011-11-05-104125.png

繁殖の組み合わせを選ぶときは爆発力を目安にすればいい感じです
爆発力はアウトブリードで+20,ニックスで+20という感じで組み合わせの良さを上手く数値化しているので、これが大きいのを選べば強い馬が生まれる確率が上がる・・・というか多分、親の特性を受け継ぎやすくなるような気がします
device-2011-11-03-192417.png

device-2011-11-05-124544.png

もちろん種馬のステータスをよく見たり、系統を色々考える事もできるので、この辺は難しすぎず単純すぎずを上手くクリアしてるなーと思います
で、両親を選ぶとあっというまに仔馬が生まれます
device-2011-11-05-123307.png
受胎失敗もないし、育つまで待つこともないです・・・
ただし、産まれた仔馬は半日かけて2歳まで育つのでさすがにすぐ出走はできなくなってます。
最初の一頭はいきなり育つし、有料アイテムを使えば即入厩可能なんですが、まぁ普通は仔馬複数持てるのでそこまで困ることはないと思います。
レベルと共に持てる仔馬の数は増えて、その他に300円/月で5頭増やせるようになってます。
device-2011-11-05-115023.png

仔馬が育ったら入厩で、預ける調教師を選びます。
device-2011-11-05-114933.png

調教師はランク1の二人が回数無制限で他の調教師は委託回数を消費して預ける形になります。
委託回数はレベルアップの時にもらえたり課金ショップで買う形になります。
device-2011-10-19-221455.png
普通は無制限の調教師で問題ないのですが、有料の調教師がもってるスキルは馬がそのまま覚えて次代に遺伝させることも出来るので、それ目当てで欲しさが上がるようになってます。
この辺光栄はかなりうまいなーと感じます・・・
device-2011-11-05-115421.png

入厩後はまず次に出走するレースを選び、そのレースまでの数週間の間調教する・・・という繰り返しになります。
レース選びの時は馬の適正距離とか出走している馬の能力とか、馬がスキルを開花させる可能性とかを調教師が自動的に判断してオススメレースを出してくれます
device-2011-11-05-114325.png
スケジュールとか挑戦的なこと考えて自分で好きなレースを選ぶことも出来るのであくまで目安なんですけど、適当に育てるときはかなり便利です。
しかしよく見るとこの画像、助手のコメントとおすすめレースが完全に不一致ですね・・・w
device-2011-11-05-114423.png
馬のステータスに対して旗の立っている部分が他の出場馬のステータスの目安になるので、勝てそうなレースかどうかは一々見ればだいたい判断がつくようになっています。
同じレースでも毎回出場馬は変わるので、勝ち易い時も勝ちにくい時もランダムなのがいい所です。
またたまに、現実での有名馬が出場して圧倒的一位をかっさらっていくときがあります・・・
そういう馬とイイ勝負になったら面白いんでしょうけど、久遠はまだそこまで強くなってないです・・・

レースが決まったらその期間調教をすることになります。
調教で馬のステータスが伸びるので一番重要な部分です。
芝とかダートとかでスピードやスタミナを上げるんですが
device-2011-11-05-115535.png
他に重要なのが馬の調子を最大に持っていくことになります。
馬のステータスにあるグラフが馬の調子なんですが、これが一番上の位置になったところでレースになるように、調教の強度(馬なり/強め/一杯)を調整します。
device-2011-11-05-115605.png
馬によってグラフの形が違うので、連戦しやすい馬、レース感覚を広く取ったほうがいい馬なんかがこのへんで特徴付けられてる感じです。

調教が終わったら騎手選びです。
騎手も調教師同様、最弱のふたりだけが回数無制限で他の人はみんな有料です。
ただし、騎手は毎日の無料ガチャで高確率で引けるのでここぞというときに温存すればそれほど困らない印象です。
ちなみに、いい騎手だと馬のステータスが20%とか伸びるのでめちゃめちゃ強力です・・・
device-2011-10-19-221549.png

レースは動画で見れるので、音声が一切無いことを除けばコンシューマー版のをやっている感覚です。
device-2011-11-05-114130.png
device-2011-11-05-114140.png
device-2011-11-05-114158.png
device-2011-11-05-114214.png
device-2011-11-05-114300.png

レース中にスキルを覚醒することもあるんですが、両親のどちらかが持っているスキル、調教師の持っているスキル、騎手の持っているスキルなんかを覚醒するっぽいです。(産まれた時点で両親から引き継ぐスキルはきまってるっぽい)
ちなみに負けた時こういう責任のなすりつけあいも良く見かけますw
お前ら無料同士なんだから仲良くしろとw
device-2011-11-05-120202.png

レースが終わったらまた次のレースを決めて調教・・・という流れでこの繰り返しは一気にガーっとすることが出来ます。
で、レースと調教で大体1レース30ぐらい疲労度が貯まるんですが、これが100を超えるとレースに出れなくなります。(100超えるとレースに出れない以外は全く影響がないらしい)
で疲労度は放牧に出すか有料アイテムで減らすことになります(レベルアップとかでも減ります)
device-2011-11-05-120955.png
放牧をすると放牧一ヶ月がリアル時間1時間に相当するので、それで無料ゲーらしい休憩時間となる感じです。

また、馬は生まれつき才能上限が決まっているので、ある程度調教するとそれ以上成長しないようになります
さらに、ある程度年をとると今度は調教したり放牧したりするたびにステータスが下がるようになります。
馬によって早熟か-晩成か-というのもあるので早熟の子は初期ステータスが高い代わりに3歳で減り始めたりします。
device-2011-11-05-114609.png

ちょっと減るぐらいの頃は調教やレースで数値がもどるんですが、さらに老化が進むと下がり幅が圧倒的になるのでそうなってくると引退を進言されるようになります
device-2011-11-05-114817.png
device-2011-11-05-114832.png

引退を選ぶと、牝馬なら繁殖牝馬にするーしないの選択があり
牡馬の場合G1を勝っていれば種馬にするという選択が出る(らしいです)
device-2011-11-05-114857.png
何もない場合はこんな感じに引退していき、次の馬を入厩される流れになります。

ある程度慣れてくると、入厩させたり放牧明けからレース選択→出走→レース選択→出走→放牧までが10分程度で終わってしまうので、しっかりしたゲームなのにちゃんとスキマ時間で遊べるように作られてるんですね。
で、時間があるときに種馬を選んで生産しておいたりできるので、実に良いバランスだと思います。
レースでも他のプレイヤーの馬が3頭前後走るので(おそらくゴーストです)一人用とオンラインゲームの微妙なバランスをつくってるのも上手いと思います。

そんなわけで一緒に遊ぶ方募集中です。

始めたら是非「藤堂久遠はGREEで検索」でお願いしますw(某CM風に)
(モバゲーでも藤堂久遠で見つかると思います)
B!
COMMENT
読んでいただきありがとうございます!
これからも更新頑張ります><
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/874-262fb4fb
