ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[モバゲ] 100ノブ応援武将とか近況

光栄の100万人シリーズの新作が楽しみな今日この頃の久遠です
こんばんわ。

100ウィポ(グリー)の話題が続いたので、今日は100ノブ(モバゲー)の話題です。

久遠は相変わらず徳川家にドッしり腰をおろしている状態なのですが、当家がいよいよ存亡の縁に近づいてきた感じがします
100nobu034.jpg
(現シナリオでは何故か栃木の日光が本拠地な徳川家w 既に家康様は東照宮の中なのでしょうか)

一時期は東北を抑えた伊達家と同盟を結んでいたのですが、それでも北条を攻めきれず、そうこうしている間に伊達がどんどんどんどん上杉に潰されていきまして・・・
結局領土二国まで追い詰められてます。

一方関西では、一時期殆ど真田の独壇場だったのですが四方八方から攻められてだいぶ情勢が変わってきた感じ・・・
一度は滅亡した柳生家と将軍家が復活してるのが面白いです。
織田、柴田あたりも追い詰められても全然滅びないし。

そんな戦況が結構面白い中ですが、久遠は延々近場のお城に兵力と行動力の続く限り攻撃してお金を稼ぎつつ、そのお金を内政に回すという毎日です。
※このゲーム戦ってお金が入るんです・・・内政収入のお金が少なすぎるので戦闘での稼ぎがメインに・・・

で、毎日常に家臣3人をどっかしらの応援に送るってことを続けているのですが、最近立て続けに武将がスキルを習得しるのがうれしいところです。

一番最初、脳筋さんが育成覚えたときはガッカリだったもんですが・・・

まず、みっちゃんが生産を覚えまして
100nobu031.jpg
生産は生産設備を作るときにボーナスが付く内政スキルなんで、正直現時点では全然使い道がないんですが、後々生産にシフトするときには大いに役に立ちそうです。

次に玉手箱でゲットした藤原の某さんが剣豪をゲット
100nobu033.jpg

玉手箱ってモバ屋(課金アイテムやさん)のスタンプを集めると貰えるんですが、戦国以外の時代の武将が出てくるんで面白いです。
ガチャ方式じゃなくて好きな武将を選べるのもいいんですが、最初適当に選んでしまったのがこの人w
(その時いい武将居なかったんですものw)←ヒドイ
剣豪は合戦で攻撃後追加ダメージを与えるスキルなんですが、何気に強力で重宝してます。

次に十河さんが大喝
100nobu032.jpg
この御方にこのスキルはとっても似合ってていいと思いますw
大喝も合戦スキルで合戦で負けたとき、相手の大将効果(攻撃力が2倍になる)を打ち消すという物。
地味に役に立ちます。
ちなみにみんなのセリフがなんか変なのは休養中にSSを撮ったからですw

で、一昨日ゲットしたのがこれ
100nobu030.jpg
陶興房さんに能吏。
能吏はすべての内政作業にボーナスがつくという物。
陶興房さんは大内家を謀反で滅亡させた陶晴賢さんのお父さん。
なんか結構ぴったりなスキルっぽい気がしてますし、どの施設作るときもボーナスが付くのでめっちゃ重宝してます。(内政もそれなりに高いしね)
今のところ内政20ぐらい高い人より成果が上がるのでこれはいいの付いたなーという感じです。

で、極めつけがこれ。昨日つきました
100nobu029.jpg
これまた玉手箱武将の根井行親さんに教養!

スッゲー似合わないんですけど。(木曽の義仲四天王とかでしょ?この人?知らないけど!)
いかにも教養なさそうな兜武将に教養。
でも、意外に政治高いし、教養のスキル自体がめっちゃ重要なスキルなのがとても嬉しいところ。

このスキル持ってる武将は生産の成功率がupするんですね。
生産は内政が成功率に関与するんですが、政治の高さより圧倒的に教養の有無に影響されるぐらい代わるんですね。(具体的にいくつで・・・は未検証ですスミマセン)
なんでまー、応援でひょっこりゲットできたのはあまりに嬉しいことでした。(巻物でスキルを買うと200円)
文物の生産設備は2個だけ作ってあってR5までの文物が作れるので、毎日行動力があるだけ根井さんに作ってもらって、それを内政武将に装備させて内政・・・といった感じでやってます。
(失敗作は納品で余ったら売りかな?)

ちなみにこのゲーム、合戦が攻撃なら生産が守備に当たるんです。
武器と文物とを作れるんですが、そのうちどっちも城に納品することで城の耐久力が回復するんですね。
なんで、生産重視のプレイヤーが多い国は守備が堅く、合戦重視の多い国は攻撃力が高くなる感じなわけです。

今のところ久遠はどっちも重視とは言えないぐらいなレベルなんですが、もう一人二人教養ゲットできたら生産重視を目指してもいいなーと思ってしまう今日この頃でした。
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/875-2b272e50
