ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[ゲーム] 年末用戦略ゲーム

いつもなら毎年一本は長時間遊ぶタイプの戦略シミュレーションゲームを買うんですが、今年は全く買わずに来たので、年末年始の休みに向けて何か一本買おうかなーと思案している久遠です。

結構目を付けていたゲームがいくつもあったので、せっかくなので紹介形式にしてみようかな、と思います。

まずはパトリシアン4



パトリシアンシリーズは、ハンザ同盟を舞台にした交易ゲームで
久遠は前作のパトリシアン3をアホみたいにあそびました。
プレイ時間は最も少なく見積もっても軽く200時間超えてます
3はもう10年近く前に買ったゲームなんですが、今でも遊ぶゲームなんです。

船で交易品を運んで売買する交易ゲームが基本なんですが、ハンザ同盟の加盟都市に拠点を作るのがポイントで、拠点とする街に取引事務所や倉庫を建設して街に資源を貯めこんだり、自動売買したり、交易して他の都市から資源を持ってくる&持っていく、ということをしながらお金を稼ぎつつ都市を豊かにしていく・・・という街を育てる側面も強く持っているのが特徴です。
海賊行為も自分で海賊をするのではなく、船と資金を提供して海賊行為をさせる・・・という立場なのも結構面白いですw

また、街に住宅を建てて家賃収入を得たり、生産設備を建てて交易品を生産したりもできるのですが、家を作るのは住民が増える上で必要だし、生産設備を作ると町の人の収入が増えて街が豊かになる(中産階級が増える)という面があり、都市づくり的な面もあるのも面白いです。
パトリシアンというのはハンザ同盟の議長?の役職かなんかのことで、最初一回の船乗りの主人公が商人になり、大商人になり、議員になり、市長になり、最終的にハンザ同盟の議長を目指す・・・という出世が最終目標になってたりします。

今回のパトリシアン4は3のリメイク版的なものらしく、バランス調整や画面を綺麗にした物らしいんですね。
3は今でもたまに遊ぶぐらいなので、リメイクでも全然いい・・・とはおもっているのですが、今回は他に魅力的なの多いのでスルーかなーとか悩んでいるところです。
っていうか、amazonでこれさがしたら値段高すぎてビビりましたw
ぼったくりにもほどがあるだろうと・・・・

次に・・・
ハーツオブアイアン3 センパーファイ&フォー・ザ・マザーランド




以前ブログでも紹介したハーツオブアイアン3の拡張キットです。
買えない間に2個溜まってしまったのでいっそ両方いっぺんに買ってしまいたい・・・そんなところです・・・
無印でダメダメだった、指揮系統の階層化が格段に改善されて、部隊を作って地域を任せるプレイがかなり楽しいらしいです・・・
マザーランドではシナリオモードが追加されているらしいので、がっつり戦争ゲームするならこれかなーと思ってます。

拡張パックといえば、ヨーロッパユニバーサリス3の拡張パックもだいぶ出ているんですが・・・






なんでこんなにでてんねん!!!w
しかもめちゃめちゃたっかいし・・・

さすがにこれだと本体板日本語で持ってるけど日本語版じゃ無くて英語版買いますね・・・
(英語版はだいたい1/4~1/6の価格)
というわけで一度検討したんですが却下になりました。
しかし「ヨーロッパ」ユニバーサリスなのにパッケージが戦国武将なのは笑いましたw

ヴィクトリア2



先日twitterでオススメしてもらい、一気に気持ちが傾いたタイトル。
元々2月ぐらいに出たゲームなんですが、当初全くプレイできないぐらい完成度が低く、評判がとにかく悪かったんでスルーしてたんですね。
その後も6月まで一切パッチが当たらず買った人の憤慨ぶりは凄かったんですが・・・
6月に革新的なパッチが当たって「普通に遊べる」レベルまで修正され、神ゲームになったらしいです。

・・・サイバーフロントの出す輸入ゲームっていつもこんな感じなんです・・・

産業革命後の帝国主義をテーマにしたゲームでヨーロッパユニバーサリスの後、ハーツオブアイアンの前の時代を担当するゲームなんですね。
ちょうど今坂の上の雲が最終章でその次代に関心が高いこともあって、不具合も概ね解消されているみたいだし遊んでみたいなーという気分が強いタイトルです。
ただ、ゲームバランスは結構問題が多いようで、バージョンによってゲームバランスが変わりすぎる等聞くので、どの程度楽しめるか不安でもあるのですが・・・

とりあえず、この中から1個選んで遊んでみようかなーと思案中です。
スポンサーサイト
B!
COMMENT
パトリシアンは交易と街作り両面がある珍しいタイプのゲームなんですが、かなり面白いですよ
暇な時間にちまちまやると最高なんですが、ちまちまやってるつもりがどっぷりやってしまうのが悩ましいところw
4は結構必要スペックも高い(すごく無駄に3D)なので、その辺もちょっと悩ましいところですー
ぉぉー?
にょー、洋ゲーってほとんどやったことないけれども、パトリシアンって面白そうだなぁ。
最近出張多いから、手持ちのノートPCに入れるのに最適かなとか思ってみたりして(ΦωΦ)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/878-fbcccd34
もしもアイアンが思い通り曲げられるとしたら・・
正しいスイングでまっすぐ打とうとするから、いつまで経ってもスコアが縮まらないのです!まっすぐに打たないからこそスコアをアップできる“4つのラインの秘密”をあなたも知りたくはありませんか?
