ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[ゲーム] ドラコレ序盤の勧め

久遠はドラゴンコレクションはじめたの二ヶ月ぐらい前なんですけど、当初結構適当に遊んでたんですね。
コナミが出してGREEで売上一位になっている、というのでどんなゲームかが知りたかったから始めたゆえなんですが、最近次々とものすごく損なプレイをしていた事を知ったので、同じ轍を踏む人が少ないように序盤の勧めを書いておこうかなと思います。

・・・まぁまだ久遠も知らないことが多そうなので、まだ間違ってることもありそうですが・・・

・秘宝について

クエスト中最初はサクサク秘宝が集まると思うんですが、ここで注意事項
秘宝はクエストだけではコンプリート出来ないことが多いです。(完全にできないかも)
クエストで手に入るのは3,4種類だけの事が多く、残りは他のプレイヤーからプレゼントしてもらうか、他のプレイヤーから奪うしかないです。
プレゼントしてもらう場合も、4種類以上持っていると送れなくなってしまうので、後1種類足りない、なんてときにはプレゼントしてもらえないんです。
なので主流は他人から奪う事になります。

 ・プレゼントで貰った秘宝について
 
 プレゼントで貰った秘宝は「受け取る」をしない限り、他のプレイヤーに奪われません。
 プレゼントしてもらうときは3個以下でないとダメですが、受け取るのは何この時でも大丈夫です。
 なので・・・
 プレゼントで貰った以外のが揃った時点で受け取ればかなり楽にコンプリートできます。
 先行しているプレイヤーが居るときなどは秘宝一個出た時点で他のを「ほしい物リスト」に入れておくと
 先行プレイヤーが余っている分をくれる場合もあるので積極的に活用するといいと思います。
 (余りがない場合ももちろん多いけど)

・ドラゴンカードについて
秘宝をコンプリートするとドラゴンカードがもらえます・・・
が、このドラゴンカード「ドラゴンコレクション」というぐらいだから強いんだろう
と思うところなんですが「すげー弱い」です。
いやまじで・・・

じゃぁ捨てたらいいのかというとそれがまた罠で
ドラゴンジェリーというレアカードと合成すると非常に強くなる特性があります
(というか弱くて問題だからこれを出したらしい)
なので、捨てるとのちのち後悔もありえるので、邪魔にならないよう
「コンプリートした際にカードを受け取らない」
がベストだと思います。
コンプリートごは秘宝は奪われず、秘宝ページからいつでも獲得できますので。
ちなにみドラゴンジェリーは現在回復薬40~50個ぐらいでトレードされるぐらいの価値です
(出た当初は100個相当だったらしい・・・)

・ステータス振りについて

レベルが上がる際に体力は最大値まで回復する上に、3分で1体力が回復するので、序盤はできるだけ体力を優先的に上げたいところです。
とはいえ、攻撃防御に振らないと秘宝が集められず、秘宝コンプでステータスは+3されるので攻撃防御も馬鹿にできません。
なので、序盤は以下のやり方がおすすめです
体力:防御を1:1か2:1ぐらいで上げる
攻撃魔力は20か30ぐらいにしておき、攻撃するときは防御魔力がより低い人を探すw
最初の1,2種類の秘宝はこれで行けると思います。
防御魔力も持ってるモンスターで必要なデッキコストにあわせて調整していけばいい感じです。
ただし、攻撃魔力はしばらくすれば必須になってくるのである程度体力と防御魔力が出来てきたら攻撃も増やしましょう。
だいたい最終的にはデッキコストは150~200ぐらいになると思います。

・イベントについて

ドラコレはとにかくイベントが多いです。
常時2個か3個のイベントが同時進行で開催されていて、さらに毎月2週間ぐらいクエストタイプのイベントが有ります。

このクエストタイプのイベントはどれもよく出来ていて
・秘宝を揃えてクエスト限定のカードを手に入れられる
・進行時に強めのスキルをもっているカードが手に入る
・クリア報酬は凄まじくお得な物
・回復薬を使わずに全力で挑んでぎりぎりで期間中にクリア出来ないぐらいぐらいのバランス

で出来ています。
特にバランスの調整の優秀さはすごく、ゲームメーカーとしての意地を感じますw
クリア時の報酬はトレードで売れば回復薬で30~100個と交換できる価値の物になっているので、全力で獲得しに行くべき感じがします。
(11月のイベントではスキルを確実にあげれるカード、12月のイベントではドラゴンジェリー等)
また、10月にあったイベントでは進行するとカバン(カードを持てる上限)が増えるというもので
とにかく、期間限定でやたら有利なものを打ってきますのでその時は通常のクエストなどは放置して全力で挑むべきです。
また、回復薬も普段は極力使わずにイベント時に使うのがいいと思います。
(もしくはトレードコミュニティ等で強力なカードと交換する)
ちなみに、クエスト系イベントではその時限定の秘宝を集めてカードをゲット出来るのですが、通常の秘宝でもらえるドラゴンカードと違いこの時のカードは結構強力なものが多いです。
落とし穴なども通常の秘宝では温存してこういう時に使うといいと思います。

合成について
このゲーム、同じ属性だけガンガン混ぜてればいい、と思いがちなんですが、実は結構ちゃんと合成システムが出来てます。久遠が把握している範囲で
・材料になるカードのコストが高いほどより多く成長する
・材料になるカードのレベルが高いほどより多く成長する
・合成元がLv4以下の場合合成にボーナスがかかる

といったところ。
なので、闇雲に一括合成するよりも
・コストが高いカードにコストが低いカード等を合成してLv4まで上げる
・レベルを上げたいカードにLv4まで上げた高コストカードを合成する

という手順でやるのが効率的です。
Lv4にするときの材料がない場合体力1~3ぐらいの初期クエストに行くのもありだと思います。

スキル持ちカードについて
スキルは非常に重要なので、無駄なく合成したほうがいいのですが、普通にイベントを迎えると確実にカード枠を圧迫してカバンから溢れてしまいます。
ただ、スキルには
・同じスキル持ち同士で合成するとスキルランクが1上がる
・スキルランク☆が上がるほど成功率が下がる
・スキルランク☆4のカードを材料にすると100%の成功率でスキルが1上がる
という特徴があり、そのためスキルランク4のカードは取引材料として有効です。
(スキルの種類によるけどだいたい回復薬1~4個ぐらいのレート)
なので、とりあえず使うかわからないスキルは同じスキル同士で合成して☆4まで上げて、その上で余るようだったらトレードコミュニティでレートを調べたり売買したりするのがおすすめです。
めんどくさいならプロフィールに書いたりガッツするときに書いたりすれば買う人はいると思います。

また、火、水、森で同じランクのスキルは存在しているので、他の属性の方の同ランクのカードとトレードするのも効率的でいいと思います。

久遠は火なので、水、森を出して火とトレードは大歓迎です。

・回復薬の価値

このゲーム、ゲーム内マネーのジェニーは持ってる量に応じてバトルで奪われる量も増えてしまうため、大量荷物には不向きです。
それもあって、トレードで使われる通貨は主に回復薬です。
(レアメダルもレアメダル4=回復薬1ぐらいのレートで使われていたりする)
※2011/12月現在。このレートは変わる可能性があります
それだけ回復薬の価値が高いので回復薬を求めるトレードが序盤に来ることもありますが大抵不利な条件です。
うかつに回復薬募集のトレードに乗らないよう気をつけましょう

雑感

このゲーム、イベントの開催頻度といい、イベントのバランス設定といい、とにかく「期間限定」で強力なものを次々出してくるんですね。
そのバランスが秀逸であるので回復薬が必須だったり、次から次へと打ち出すことで人の減りを押さえていたりと、ホント運営のレベルが高いと思います。
特に常時2,3のイベントをやりつつ、ボリュームあるイベントを毎月用意するやり方は、MMOとかではまず真似できないようなものですし、携帯電話ゲームの中でも他のメーカーやタイトルで真似できていないので、ほんとにこのゲームは「ヤバい」と感じます。

収益面では課金アイテムが回復薬100円、落とし穴100円、モンス箱100円、課金ガチャ300円のたった4個しか無いにもかかわらずGREEの売上一位を維持し続けているわけで、ひたすら盛り上げ続ければ小細工しなくても利益は上がるというとんでもない証明をしているように思えます・・・

という感じで、一見の価値はあるゲームだと思いますので興味ある方は試してほしいなーと思います。





B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/880-f8f2f6b6
