ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[ドラコレ] 現在のカード状況

こんばんわ。最近かなりドラコレにハマっている気がする久遠です。
前回、聖なる山イベントで褒賞100回貰った時点で登るのやめるとか言ってた気がするんですが・・・

結局褒賞に目がくらんで150回まで全部もらってしまいましたw
105個のレアメダル7個の後は、110個がレッドスイーツ+、115が攻防回復薬3個、120がハーフ回復薬3個、125がビーストガチャチケット、130でレアメダル10枚、135がレアガチャチケット、140で回復薬3個、145がゴールドジェリー+
で最後の150回目は自属性レア+チケットでした。

どれも回復薬1個以上の価値があったので、それ以内で取れるなら・・・・なんてやってたらあっという間に150いっちゃったわけです・・・
序盤に入手徳点160%ぐらいまで上げておいたのがかなり効いた気がします
ちなみに、スイーツ+やゴールドジェリー+は使わないで保管してあります。
時々レア+ミキサーがレアメタル景品に加わることがあるのですが、その時はレア+の価値が高騰するのでその時に売ろうと企んでますw
(レア+2枚とメダル10枚で必ずレア+以上が出るガチャを回せる。300円ガチャより内容が数段よくSレアやレジェンドもかなり出やすい。)

課金について、ですが今までモンス箱(一ヶ月100円。今まで2個購入)だけだったんですが、先日ついに回復薬買ってしまいました。。。
期間限定(三日間?)で回復薬10個セットが500円。一人2セットのみ。

・・・前回この販売があったときはスルーしたんですが、そのご猛烈に買っておけばよかったと思ったので、もういいやという感じで1000円分お買い上げです。

ちょうど、幻獣の塔の告知と同時に回復薬半額セールだったので、買って思う存分登りたいという方がデカかった感じですね。
当初は「このゲームは課金したら負けだ」なんて考えていたんですけどね・・・今となっては完敗です・・・

ちなみに、ドラコレってデフォルトでは課金アイテム4種類しかないんですよ
device-2011-12-23-194149.png
回復薬、落とし穴、モンス箱が各100円
強めのカードが出やすい課金ガチャが一回300円。

課金ガチャだけはやったら負けだと今でも強く考えていますw
回復薬は大体3個でレア+未育成が買えるぐらいの価値があるので一番強力な「ゲーム内通貨」なんですよね。
一方で課金ガチャは300円でノーマル+や普通のレアが出る可能性が高いので・・・
回復薬買ってトレードしたほうがよっぽど効率いいんですよね・・・
(それこそ回復薬でカードを集めて先述したミキサーガチャをしたほうが圧倒的に得)

で期間限定で行われるイベントで目的達成するにはイベントごとに数個は使用が必須な感じなので、需要は常に高いわけです。
もちろん、ゲーム内でかなりの数が入手できるし、他の人にカードを売って手に入れることもできるので課金しなくても十分に集められるんですけど・・・買っちゃうのはハマった証拠なのかなーと感じました。

ちなみに、幻獣の塔は2010年からあるドラコレの方向性を決めたような超重要イベントなんです。
ただ2011年10月に「幻獣の塔ファイナル」と銘打たれたイベントがあって、それで幻獣の塔は終わりって言われてたんですね。(久遠が始めた直後にこのイベントでした)
イベントを進めるとカバン最大値が増えたり、イベント中にしか出ないカードや秘宝がとてつもなく多い事で有名だったんですが、その後始めた人との差が問題になるっていう運営の判断もあって、後発ユーザー救済策を考えているという話だったんですが・・・
今月から「月刊幻獣の塔」として、毎月3日だけ繰り返し発生するイベントとなりました
device-2012-01-16-134027.png
device-2012-01-16-134044.png
device-2012-01-16-134110.png

たまに見つかる聖火を持ってるとカードや秘宝の出現率が激増するんですが
これ、10回ぐらい登ると限界になってしまい友人に渡すことになるんですが、その時も友情ポイントが大量に貰えたりするので、ガンガン人から人へと回るんですね・・・
登の中にはゴールドジェリーばっかり出るゴールドフロアとかスイーツジェリーばっかでるスイーツフロアとかあるんで、そういうところで待機しておいて聖火が来るのを待つ・・・とか出来るのも楽しいですし・・・
遊び要素多いイベントなんですよね。

当時、ドラコレのカードゲームを真似してGREEがドリランドを始めましたが、こういう要素が全く真似できなかったのがコナミの独走許した原因なのではないかと思います。
ゲーム性で完敗して売上/ユーザー数の一位を奪われた後で「携帯ゲームはいかにお金を使わせるかが全てです」なんて講演しちゃったので遊んでる人にとっては笑うネタでしか無かったんですが、その辺理解してないと受け止め方が変わるんですよね・・・

話がそれました

そんなこんなでまぁどっぷり遊んでるんですが、年末からだいぶカードも充実してきたので、今日はレア+以上の戦力カード紹介とかしてみようかなーと思います

まず、年末にゲットしたエンキドゥさん
device-2012-01-16-133838.png

聖なる山のSレア進化ジェリーで進化してさらにMAXレベルになりました!
防御的にはかなり助かってる気がします(相変わらず防戦は負けまくりなんですが)

同じく年末にゲットしたイーリスさん
device-2012-01-16-133920.png

イベントでめちゃめちゃ育てましたw
レア+とは思えない強さで守りの要です・・・(エンキドゥさんはスキルが弱い;)

この御方はトレードで購入したのですがエンキドゥさんと並ぶ双璧です
device-2012-01-20-234500.png
こっちもスキルは激弱ですw

ちなみに、褒賞150回の自属性レア+ガチャチケットですが、出たのはコレでした
device-2012-01-20-235125.png
クリスマス限定カードのサンタティターニアさん!!
今手に入るとは思わなかったのでかなり感激です。
回復薬12個で買います!とか聞いたときはかなり迷ったんですけど・・・ですけど・・・
自分で使っちゃいましたw
攻撃でかなり強い部類なんですが、スキルが育ってません・・・
呪いの~系はかなり強力な分レアなスキルでなかなかカードが手に入らないんですね

年始の渋谷イベントというのがあったのですが、そこで貰ったガチャチケットで出たのがこの御方
device-2012-01-20-235159.png
アリアンロッド!
レアのアリアンロッドも同じスキル持ちで、その前にイレさんからトレードでレアアリアンを頂いていたので合成して1だけ上げることが出来ました。

実は久遠は自分で手に入れたドラゴンジェリーはカード強化のためうっちゃったんですが、売った回復薬の1/3ぐらいで買ったのがコレ(その回復薬でアレクさんも買いました)
device-2012-01-20-234556.png
ドラゴンジェリーで強化するには弱すぎるカードなんですね・・・
(この方の場合SレアなのでSレア進化合成出来る気がしますけどw)
スキルが上げにくいのが最大の欠点です。
ドラゴン強化で強いのは~~+のスキルを持ったドラゴンと言われてます。
無印のスキルはカバンにいても支援効果が出るのですが+のスキルは戦闘に参加しないと発動しません。
そのかわり+スキルは圧倒的に発動率が高いんですね。
で、イベントクエストでザクザク出る+スキルというのが何種類かあるので、それを持っている強化ドラゴンが現状優秀とされているわけです。

ただ強化スキルの強さはある程度強いカードが居ないと意味が無いので、ドラゴンジェリー入手時点の久遠はスキルよりカードを優先させて売って他のをかった、という感じです。

ちなみにこの辺も購入した戦力系
device-2012-01-20-234820.png
device-2012-01-20-234650.png

コレぐらいの性能のレア+は無成長なら回復薬2~4個、成長済みで4~6個ぐらいで買えるので戦力が整ってない場合はかなり有りだと思います。
結局デッキは攻防合わせて20枚しか使わないので、良いカードが一定数集まればあとはところてん的に押し出されて市場に出るんですよね。
なんで最上位以外は探せば比較的安く買えるのが現状みたいです。

そういえば、正月に入手していたメタルさんですが、進化合成を試みたところ
device-2012-01-16-133741.png
必要ジェニーがとにかくすごくてビビりましたw
試してないですけどこの感じならLv1だと200万必要そうです・・・w
で、さすがにこれは無理なのでレベルを上げて
device-2012-01-20-233725.png
すげー上げたのにあんま減らないんですね・・・

で、ちょうど、55万ジェニーを回復薬1で売ってくれる、というトピックを見つけたので、2口購入しまして・・・
110万ジェニーにプレゼントボックスに眠らせておいた新年プレゼントの201200ジェニーを受け取り・・・

どーん
device-2012-01-20-235355.png
device-2012-01-20-235405.png
device-2012-01-20-235413.png
device-2012-01-20-235432.png

無事進化合成完了です!
Lv1からとんでもなく強いですが、ヘビーレアは「ヘビー」というだけあって、必要魔力がとんでもなく多いんですね
攻撃デッキ現在の必要魔力232なんですが、この方一人で魔力100必要なので・・・・当然魔力が足りません・・・

なので、しばらくはメタルさんのレベルをあげつつ、攻撃魔力増強に勤しむ予定です。
(その辺考えるとやっぱヘビーレアよりS+使ったほうが総合的に良いですね・・・いやレジェンド最強かw)

B!
COMMENT
ドラコレ攻略サイトオープン
ドラゴンコレクション完全図鑑というサイトをオープンしました!
宜しければつかってみてください!
たしかに・・・いっそ防御は切り捨てて攻撃に集中するべきだったかなー・・・・
カード交換は喜んで^^!
おいらは今回のイベントでメダル消耗しすぎてしばらく節約生活になりソーです・・・
(落とし穴が溶けまくりました;;)
ぉぉーッ
いいカードがいっぱいだ☆ミ
それでも防御はなかなか勝てないですよねぇ。
どぉしても防御は不利になるので、最近はカードを買う時は攻撃を重視することにしています♪

そんなうちはリヴァイアサン+、モビーディック+、セイレーン+、アリオーン+×2、ストリゲス+×2が主力です。
育つ箱にヘル+、アリーエル+、エリゴスが入ってるので、これが育つのが楽しみッ。

またイベントでカードが集まったら、カード交換をしてください~。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/886-7fcd6641
