ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

[ドラコレ] 合成とかトレードについて

最近ドラコレへのハマリ度が増してる久遠です。こんばんわ。

ドラコレの合成、意外と知らない人がいるようなので、おさらい的に書いておこうかと思います。
(多分知ってる人のほうが圧倒的に多いので申し訳ないですが知ってる人は飛ばしてください)

ドラコレではLv1~Lv3までは合成でレベルが速く上がるようになっていますが
Lv4以降は急激に合成のレベルアップが遅くなります。
(というかLv3まではボーナスが付いている)

実際、Lv4のモンスターに合成した場合
Lv1のモンスター付けてもこれぐらいしか成長しないです
device-2012-01-25-213650.png
device-2012-01-25-213706.png

・・・なんか大成功して困りましたが、それでも84あがるだけです。
(100%で1レベルアップです)

で、同じモンスターでもLv4に上がったモンスターを材料にした場合は
device-2012-01-25-213752.png
device-2012-01-25-213805.png

こんぐらい上がるわけです(上手いこと大成功してくれましたw)

Lv4~Lv50にあがる間も徐々にレベルは上がりにくくなるのですが
Lv40代になっても材料にLv4モンスターを使えば100ぐらいは上がるので、
ひたすらLv4にしたモンスターを材料にするとかなりスムーズに上げることが出来ます。

で、Lv4モンスターはどうやってつくると効率がいいか、ですが

まず、材料のモンスターを選びます
device-2012-01-25-213427.png

この時
1.レベルを上げたいモンスターと同じ属性のにすること(たいてい自属性だと思います)
2.コストが高いのを選ぶこと
が大事です。
もっとも、コストは4以上であればそんなに違いはないのでカード状況に合わせて適当に選んでください。

で、材料を作る材料に何を選ぶかですが
device-2012-01-25-213443.png

「育てない属性」のカードを選びましょう。
実はLv4までは合成材料が同じ属性でも違う属性でも余り差が出ないんです。
通常、材料3枚使って合成すればLv4まで上がります。(大成功の場合は2枚)
大抵の人は自属性以外のカードは余り使わないと思うので、自属性以外のカードを材料にするといいです。
この時の注意点としては
・スキルを持っているカードは使わない(勿体無いので)
・材料3枚の合計コストが10以上になるようにする(13ぐらいあれば安心です)
3枚の合計コストが10以下だと299%とかで止まることがあるので注意してください。
先程のエルフ2枚ルフ1枚でこれぐらい成長します
device-2012-01-25-213517.png

これでやると他属性のザコカードも無駄にならずに使えるのでかなり効率よくレベルが上げられると思います。
また、他属性のスキルカードは一見不要ですが、実はスキルはかなりレアリティが高いものがホイホイでたりします。
特に+の付いているスキルは普通のレアより価値があったりするので、ほしがっている人にトレード持ちかけてみるといいと思います。大抵、同格の自属性のカード代わりにくれると思います。
ドラコレにはトレードコミュニティがたくさんありますので、いくつか所属してみて、そこで売り買いするのもオススメです。
また、使わないスキルのカードがダブってきて渡す相手も居ない場合は同じスキル同士で合成してスキルランクを4にして貯めていくといいと思います。(☆1か☆4のカードが売り買いしやすいのです)

トレードコミュニティですが・・・
トレードコミュニティでは招待トレードというのがあります。
他のアプリ(ゲーム)の招待をうけてもらったらお礼を払います、というタイプのもので
ゲームに友人を誘うとアイテムが貰えるため、お礼をするので誘わせてください、という事なんですね。

大体勧誘を受けてチュートリアルまで終わったら回復薬1個~3個ぐらいが相場、という感じになっています。
ただ、誘いを受けたのにお礼がもらえなかったり、チュートリアル終わるのが遅れてその間に勧誘イベントが終わってしまったりと・・・トラブルになる可能性もかなり多い取引です。
なので、禁止しているトレードコミュも多くオススメはしにくいのですが・・・

何が言いたいのかというと、GREEやモバゲーは「ゲームを始めること」すら「売り」に出来るというところなんです。
あー、これ面白そうだなーと思ったら周りでやっている人に誘ってもらったり、コミュでトレード案件を探したりしたほうがお得なんですね。

今はやってないけど、ドラコレやってみたいなー、なんて思った場合も一人でサクサク始めるより周りの人に誘われて始めるのをオススメします。
(居なかったら是非久遠に誘わせて欲しいですw開始後ゲーム内でカード融通したり出来ます)

GREEやモバゲー自体の登録に到っては、誘ったほうが1500円相当のゲームマネーを得られるので、かなりリアルに金銭が絡みます。
久遠の場合、コレはどうも悪い気がして誘う気が引けてしまうので・・・

誘って始めてくれたら食事や飲みを奢るとかすれば両者お得で結構いいんじゃないかなーと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/888-e4db13fb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。