ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[ドラコレ] 魔蟲の巣イベント

ドラコレの記事が続いてます・・・
今週月曜からドラコレでは新しい大型イベントが始まってます。

device-2012-01-28-093900.jpg

100Fまでひたすら潜りつつ、途中のボスを倒して報酬ゲット・・・という内容です。

体力がなくなったら救援信号を上げたりとか、途中でたまに出るはぐれ魔蟲を倒したらかなりいいものを落とすとかで開始前は結構期待が高かったんですが・・・

はじめってみたら、超厳しいイベントになってました・・・

何が厳しいってとにかくボスが強いんですね・・・
5回毎にボスが居て、挑むには体力が必要なんですが・・・
device-2012-01-28-093622.png
最初のうちこそサクサク倒せるものの、後半はもう5,6回挑んでも倒せるか微妙というレベルで
挑むにも進むにも体力を使うので、ボスにてこずって全然進めない、という不満が蔓延しています・・・

ここんところ、サクサク進めて楽しいイベントが続いていただけに今回のイベントはかなり厳しく感じられますねー・・・
ボスについては救済策というか、本命的なイベントが並行して開催されています
device-2012-01-28-095500.jpg
ガチャに追加された新モンスター6体をコンプすると限定Sレアがプレゼントされるというもので、
今回のイベントのボスに対して攻撃力が3倍(Sレアは20倍)になるというシロモノ・・・
これが救済策・・・というか課金策的な位置づけであるんですが、問題はとにかく新モンスターがでないこと。

無料でも出ることは出るんですが。。。。久遠は友情ガチャ40000ポイント分とミキサーガチャ2回、レア以上限定ガチャ2回回しても一枚しかでませんでした・・・(しかもレア+ではなくてレア)
ここを締め過ぎているのが今回のイベントが厳しくなってる主原因のような気がします・・・

そうは言っても限定Sレア+は異常な程強くて、それを手に入れられれば今回のイベントはかなり無双ができるので課金誘導をガッツリやってきたと捉えればこういうモノなのかも知れません。(200F超えるとそれでもだめらしいですが)
ちなみに、通りがかりの方が助けてくれた時はこんな感じでした
device-2012-01-27-223800.png
文字通りケタ違いで・・・
なんかこー、今回のイベントは「ドラコレらしくない」と感じるんですよね
まあ、コナミも色々試しているところなんでしょうか。

救援信号も、体力が尽きたら救援信号を上げることができて、友人が救援信号を見つけて助けると
助けた側は友情ポイント50
助けられた側は体力が30回復
という内容なんですが
ダンジョンの進行一回に体力10以上使うので、30じゃちょっと・・・という感じなんですよね
いっそ100ぐらい回復してくれたら気分的にだいぶ違うのになーという感じがします。

あと、一番今回のイベントでガッカリ感が強いのは、ボスが異常に強いくせに、落とすアイテムがかなりショボいんですよね・・・
スイーツ全般を落とすんですが、実際はプチスイーツやプチゴールドジェリーが多くて・・・
せめてレア以上限定にしてくれないと・・・と思うわけです・・・
device-2012-01-28-100248.png
(体力220使って15回攻撃を仕掛けてコレだけですし)
ほんと、ドラコレにしては厳しすぎる設定になってるなーという感じがします。

・・・まぁ、その分100F報酬はすごくいいんですけどね・・・
device-2012-01-26-221832.png
これ、どんなレアなスキルも3段階(だったかな?)上げてくれるので、ものすごい価値があります。
(イベント前は回復薬40個以上で取引されてましたが、今は値下がり傾向)
道中で出てくるはぐれ魔蟲もプチ特技スイーツを落とすのですが、これもイベント前は回復薬15個ぐらいの価値がありましたし。
device-2012-01-24-204218.png

ちなみに、久遠自信は今回のイベントかなりすっ飛ばしてプレイしてしまい・・・

50F以前でも秘宝を集めるときラスト2個になったら回復薬をガンガン使ってコンプして言ったので、潜るペースはかなり早かったらしく、速く潜るということは後半の秘宝、持ってる人の絶対数が少ないうちにそれを奪いに挑まないといけない・・・ということで・・・
最後の二つの秘宝は、集め始めたとたん、それを奪いにくる人が殺到して大変な状態でした・・・

久遠は攻撃も防御も同レベル帯の中ではかなり弱いほうなので、後半のイベント秘宝は手に入れたら即ジャンボ落とし穴をセットするんですね
今回、当初はメダルもたっぷりあるんで余裕だろうと思ってたんですが、30個仕掛けておいても溶ける溶ける・・・
device-2012-01-28-103119.png

最後はメダル尽きるんじゃないかとひやひやしました・・・
device-2012-01-26-203315.png

一見連勝しているように見えますが全部落とし穴です・・・
で、なんでそんなに攻められるかというと
秘宝をゲット→バトル→負ける→回復薬→体力尽きるまでもぐる→バトル→落とし穴にハマる→回復薬・・・
という感じで、とにかくバトルに勝てないからなんですねw
勝てないので揃うまで時間がかかり、長時間秘宝を持つハメになるのでガンガン襲われるという・・・
最悪の悪循環です・・・
落とし穴セットしないと永遠に集まらないレベルなので、もう物資に物言わせて揃えるしかない状態になってます・・・

まぁそんな感じで回復薬と落とし穴をフル活用しまして・・・
落とし穴25個、回復薬10個ほどでなんとかかんとか・・・
device-2012-01-26-221850.png
100F達成は何とかなりました。

で、もう後はまったりしよう・・・とおもってたんですが・・・

200Fまで行くと特技吸うジェリーが手に入るらしいですね・・・

・・・

もう無理だよ・・・と思いながらとりあえず進み続けてる今日この頃です・・・

いやマジで無理ですって・・・アリが強すぎます・・・
B!
COMMENT
ちっす。情報求めに来ました。他者のカキコ待つ。
300F到達し、到達者は1万人弱(1月31日現在)
300Fでは特技+スイーツ
あと、はぐれは10匹目にSレアを落とす奴が出てきました。
10匹目以降出現するかはわかりませんが、そこんとこ情報あればまだまだ潜るつもり。終わりな気がしますが。

回復薬が使えるのなら、強い仲間の復帰タイミングを読んで、はぐれ出現率が高い時に進めばいいかもしれません。
20倍モンスターが3匹居れば、13倍攻撃一発でボスは倒せる感じ。
すのーさん
はじめまして!こめんとありがとうございます
現在145回ですが、アリさんが強くてもう半泣きですw

でもたしかにやりごたえありますよねー!
なんとか特技吸うジェリーまで行けるよう頑張りますー!
80階までいけば100階はすぐですので頑張ってください!
こんにちは、はじめまして!
ドラコレ検索で辿り着きました(`・ω・´)
今回のイベント中々厳しいですよね…回復1~3でコンプレア買って何とか進めていますが、80回位から厳しくなってきました。・゚・(ノД`)・゚・。
しかしここ最近までのイベントは比較的易しかったので、やりがいは感じますね!

久遠さんは1oo階到達しているようですので200階の吸い取り目指して頑張ってくださいね!
私も久遠さんに追いつけるよう頑張ります(`・ω・´)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/889-c64a1988
