ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[モバゲー] 100万人の大航海時代

つい先日、期待していたタイトルがサービス開始しました
device-2012-02-09-193922.png

携帯で黄金航路みたいなゲーム有ったら楽しいだろうなーと思って期待してたんです・・・が・・・

・・・蓋を開けてみたらドラコレ風ゲームで死ぬほどがっかりした久遠です・・・

device-2012-02-09-193955.png

まぁ、せっかくだからどの程度のものか遊んでみようということではじめました。

基本はドラコレ系ゲームなので

体力を消費しクエストを進行。体力は3分で1回復とこのへんは常道通り。

クエストはイベリア地方からスタートし、クエストを進めると徐々に地中海を東に進んでいく感じ。

クエスト中は航海士カードや秘宝をランダムで入手。

device-2012-02-09-201559.png

航海士カードには攻撃/防御/知識があり
他プレイヤーを攻撃するときに攻撃力で勝負
他プレイヤーから襲われたら防御力で勝負
知識が高いほどスキルが発動しやすい
となってます。
知識以外はドラコレなんかと一緒ですね
しかし、「大航海時代」で「航海士を収集するゲーム」
って面白いとはとても思えないんですけど・・・どうなんですかね・・・
とりあえず今のところ「歴史上の偉人を集める」というカンジがするので
教育的な、とかで押していくつもりなんでしょうか?(勉強になります的な?)
上手いこといったら面白いんですけどちょっとゲームとして微妙すぎないか心配です

ドラコレとちょっと違うのは「船」に「航海士を載せる」ことでデッキを組むこと
device-2012-02-09-201248.png

デッキに何枚カードを入れられるか
他プレイヤーの攻撃にどれだけポイントを使用するか
船自体の攻撃力/防御力
交易品を積める量
なんかが変わります(交易品は今のところ変わってないけど・・・)
プレイヤーのレベルが一定まで上がると「船種進化」で別の船に乗り換えることが出来るシステムです。
今のところ船の進化は一本道なんですが、今後船の種類が分岐したら色々変わってくるかな?
という感じはあります

カードは他カードを合成することでレベルアップ、同じスキルを持ったカードを合成することでスキルアップ
ただ、このゲーム「デッキコスト」はないので、カードの「価値」の高さで上がる度合いが変わります。
効率のいいレベルの上げ方とかは今のところ未検証・・・

航海士カードはクエスト進行とガチャから入手できます
device-2012-02-09-194016.png

クルーポイントで引けるクルーダスと特典などで引けるクルーダスプラス、一回300円で引けるクルーダスSPがあります。
一日一回無条件で引ける一日一回無料と昼休み時間無料で引けるシェスタチャンスもアリ。
この辺は他ゲームに比べてかなりカード引きやすい方だと思います。(ドラコレと同じですが)
文句を言うとしたらなんでその名前にしたかってところでしょうかw
狂うポイントとか狂うだすとか・・・正気かとw

特筆出来るポイントはプレイヤー間の交流面にあると思います。
device-2012-02-09-203010.png

一行コメントがメインページの下にあるのですが、いわゆる「ひとこと掲示板」ではなく
「Twitter形式」の一行コメントなんですよね。
自分は発言するか、返信するのみで、フォローしている人の発言が見えて、フォローされている人に見られる。
相互フォローすると「船友」になるというシステム。
他に「誰々が何を手に入れました」的なメッセージも流れるし
発言や出来事に「イイネ」を付けることが出来る・・・と
最近のSNSシステムを盛り込んだ内容になってます。

で、発言や返信をしたり「イイネ」を付けるとそれでクルーポイントがもらえてそれでガチャが出来るという。
ポイントを稼ぐには手軽ですし、交流もしやすいのでかなり良いと思います。
問題は「出来事」でログが流れまくって「発言」が見にくいってところぐらいです。
今後、切り分け出来るようにして欲しいところですが、このシステムは前からネトゲに導入して欲しいと思っていたのでかなり歓迎です。
正直個人個人のページにメッセージボード付けたって交流は進まないですしね
これはほかゲームも真似して欲しいところです。すごくいいと思います。

クエスト進行なんかにはAPっていう3分で1回復のポイントを使うんですが
同じポイントを使うことで交易品を仕入れることが出来ます
device-2012-02-09-203922.png
(ものすごく見覚えのある画像です)

すごく違和感があるんですが、交易品の仕入れには所持金は不要で、行動力であるAPを消費して仕入れます。
で、別の海域や別の時間に相場を見て売るとお金が入手できるという形になってます。

普通このタイプのゲームではお金は価値が低く、稼ぐ必要なんて無いんですが、交易システムを入れるためかこノゲームではかなり「お金の必要度」が高く設定されているように感じます。
合成費用も高いですし、他プレイヤーを襲って得られる金額も上限がある感じで、さらに船を調達するときにかなりの金額が必要になりそうな感じなので、稼ぐ必要性を高めて、その分交易してね、って感じでしょうか。

逆に疑問に感じるのは秘宝です。
device-2012-02-09-204000.png
(コレまたものすごく見覚えがある画像ですね)

クエスト進行していると秘宝が手に入り、同じ秘宝を7種類集めると設定されたカードが手に入るんですが・・・
なんか、海域を進めても同じ秘宝ばっかりでるんですよねー・・・

このタイプのゲームではどんどん新しい秘宝を出して、一人では全種類で内容設定して、集めるためにプレイヤー同士戦ったりプレゼントするように仕向けるんですが・・・
最初の一種類目の秘宝が4個目の海域でもまだ出るような設定なので同じのが余りまくって全然戦う必要性がないという・・・かなり微妙な感じがします。
最初だからこれならいいんですが、ちょっとこの点が心配です。

まぁ、初見で凄まじくがっかりしたんですが、とりあえず続けては居ます。
それほどいいところは多くないのであまり長くは続けないと思いますが、今後に期待したいところです。

ところで、今週、最初のイベントとしてバレンタインイベントが始まりました
今回チュートリアルとかですごくよく出てくるアーゴットさんが主役です
device-2012-02-09-201001.png
device-2012-02-09-201002.png
device-2012-02-09-200055.png

限定クエストが設定されて、それをひたすら進めてカカオを集める
カカオを集めると色々もらえるよ
というご褒美系イベント。開始直後のイベントとしてはかなりいいと思います。
で、カカオはほかプレイヤーとの戦闘でも奪えるので戦うメリットはあるし
10個単位でアーゴットさんに渡せて、渡せばもう奪われないので、安全に進めることもできると結構良く出来てると思います。
ただ・・・
device-2012-02-09-200114.png

収集特典はもうちょっと工夫するべきでしょー・・・・手抜きすぎですw
運営スタッフがいっぱいいっぱいだったのか未熟なのか・・・・これはひどいですよwww

200個納品でイベント限定レアカード
400個納品で限定レア+カードがもらえるそうです。

この手のゲームはイベントで景気をつけて通常でそこそこ楽しませて、のめりこんで回復薬やガチャを買ってもらう・・・というシステムなので・・・まぁ、今後に少しは期待してますw
B!
COMMENT
ほんとーーーーーーーに
期待してたタイトルなのでがっかりですよね・・・・

ロワイヤル系ゲームの量産はドラクエ後の○○クエスト量産を彷彿として・・・日本のお家芸なのかあーとおもっちゃいます・・・
そうやってJRPGは進化して・・・
・・・滅びましたけど・・・
・・・どうなることやら・・・
リルさん、懐かしいなぁ(〃▽〃)
っていうか、記事のタイトルを見て飛んできたら、やる前からガッカリしているピーチです。。。
いくつ怪盗ロワイヤル風のゲームが量産されるのかちらん。
何はともあれ、うちもちょっとやってみますので、またよろしくお願いします☆ミ
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/891-b39283c1
