ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[モバマス] バレンタインイベント

こんばんわ、久遠です。
モバマス最近はかなりガッツリやってるます。(まだ辛うじて無課金)
今回は書くと言いながら完全に時期を逃してしまったバレンタインイベントについてです。

mobamasu1.jpg

モバマスを始めてからはじめて最初から参加できるイベントがコレだったんですが、久遠としてはその内容が結構衝撃でした。

ざっくりとイベントの内容を書くと
・進行型(後戻りできない)イベント用クエストを進める。
・限定クエスト進行中にランダムでチョコレートを配るイベントが発生。配った個数に応じて報酬
・配布個数はランキングされて上位者にはイベント限定Sレアカードを配布。他にも豪華報酬
・進行中に出る限定衣装を集めてコンプリートすると3回目のコンプでイベント限定レアカードを配布
・限定クエスト100個が終わる前に3種類の衣装を全て3回コンプリートすると限定Sレア配布(ランキングとは別のカード)
・2/14にリーダーにしてるアイドルからチョコレートが貰えるイベントが発生する

といった感じ。
まず、ランキング報酬なんですが
mobamasu2.jpg
最上位が50位までしかないんですね。
このイベント時点でモバマスのユーザー総数は80万~90万ぐらいだと思うんですが、その中で50人。
500位までもらえるじゃないかと思うかもしれないですがモバマスには同じカードを特訓すると絵柄が変わり強くなるという要素があり、このカードはこのイベントでしか手に入らないので、ほしい人はなにがなんでもBest50にならないといけないわけですね。パないです・・・w
mobamasu3.jpg
(このユーザー数だったら一番上が500位でもいいと思うw)

チョコを多く配るにはスタミナドリンク(1個100円)を使ってクエストをがんがん進めるか
限定で購入できる3倍チョコレート(5分間配るチョコが3倍になる。100円)を使う事ぐらい。
この辺徹底してるのが清々しいぐらいですw
まぁこれは最初から無理だと思ってればどうってことはないです
どうでもいいですが、チョコを配ったときのこの画像が個人的に大好きですw
mobamasu5.jpg


どっちかというとほんとにヤバイと感じたのは衣装コンプ
ドラコレでも限定イベント+限定秘宝で限定カード
はおなじみなんですが、普通一回コンプして一回カードゲットしたらおしまいなんですよね。
(それでもクエストは後ろに戻れないので限られた秘宝を奪いあってかなり激しい戦いになる)
なんですが、モバマスの場合3回コンプリート出来る上に、限定カードは3回目のコンプまで手に入らない・・・
おまけに、クエストから入手できるのは自分の属性の2色だけなうえ、知り合いへのプレゼントも不可。
4種類×3回×3種類奪わないといけない・・・というわけで・・・

熾烈です。マジ熾烈。

イベント開始の三日間は入手して30秒で奪われるとかザラでした・・・

ただ、今回はランキング報酬がより熾烈だったため、ランキング目指して異常にクエストを行う→余った限定衣装が出回る→奪いやすい
という構図になり後半は比較的楽に集めることができました。
ちなみに限定レアはこの三人
mobamasu9.jpgmobamasu10.jpgmobamasu11.jpg

ノーマルカードオリジナルのキャラで人気があった子が登用されたって感じです。
クールの多田さんだけ信頼度MAXじゃないのは早々にトレードで手放してしまったゆえ・・・
(というかなんかの間違いでパッションの子がMAXになってるというのが正しいw)
衣装コンプでは各一人しかもらえないのですが、限定クエスト200まで行くとかチョコレート配布数とかで2枚目が貰えるようになってます。

ちなみに100クエスト前に3種類3回コンプで貰えるのはこの人
mobamasu12.jpg

クールなんで使ってないですけど結構強いようで、育ててる人とはよく対戦します。
あんま人気がないキャラなのか価格も安いのでいつか売ろうとキープしてます。

で、イベントの本命?っぽかったのが14日のリーダーキャラからチョコを貰えるイベント。
この辺はモバマスならでわのイベントだと思います。
全カード毎に異なるメッセージを仕込んだらしく、話題になってました。
反響が大きかったのか、その後2回貰えるイベントが追加され、合計3人見れるようになりました。
とりあえずSS撮れたのはこの二人
mobamasu70.jpgmobamasu13.jpg

やよいは外せないとして、ありさ先生は最近結構お気に入りです。(ノーマルの割に強いし)
そのうちイベントレアで登場してくれることを期待してるんですが、この「でたら絶対欲しい」感が強烈に課金につながるんですよね・・・危険ですw

このイベントやってみて思ったのがとにかく課金への動線が上手いなーという事。
衣装コンプは結果的には楽だったものの、序盤はレベル15なのにSレア5人並んでるような人からバシバシ攻撃され、かなーーーーり無理ゲー臭を感じました。
チョコレートランキングについては言うまでもなく・・・普通に回復を待って無駄をせずに勧める程度では数万位になってしまいますw

このイベントを書きたいと思ったのはモバマスの特徴がものすごく凝縮しているからなんです。
無課金で遊べるところにもちゃんと特典を用意しておいて、上級者向けの特典を果てしないレベルに配置するやり方はほんと見事です。
ランキングにしても衣装争奪にしても他プレイヤーとの争いなので、○○は俺の嫁だ、だから俺はこれだけ頑張る、という心理を見事すぎるほどついてるんですよね・・・
罠ゲーと言われてますが、罠ゲーが危険なのは罠にはまるととても楽しいからなんですよね。
その辺の要素を無駄なく用意した良イベントであったと思います。

今後の課題はやはりドラコレに比べるとまだまだイベントの速度と良が圧倒的に少ないので、ユーザーが増えるに従ってその辺も強化されて行ったらいいなーと思います。

まぁなんにしてもよく出来ているので今後も悪評が立ちつつも伸びていくんだろうなーと思います。
スポンサーサイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/894-5be5e427
