ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[GREE] マリーとエリーのアトリエ

以前、「コーエーテクモがガストを買収」のニュースを見たときに
「次回作は100万人のアトリエかな?」
とか冗談で言ってたんですが

なんかほんとに出ました
atelier001.jpg

GREE上で遊べるマリーとエリーのアトリエです。
(開発元はコーエーでもガストでもないみたいですけど一応GUST CO.,LTD.2012の表記はアリ)

舞台はザールブルグでマリー、エリーや周辺人物もそのまま出てくる感じです。
プレイヤーは新人錬金術師としてアカデミーに特別生徒として入って修業をするっていうストーリー。
電話ゲームならではの3分で1回復は健在で、採取や戦闘を行う時に行動力を使い、行動力は3分で1回復
レベルアップで全回復、すぐ回復したい場合は全回復アイテムが100円って感じです。

最初はまた似たようなゲームかと思ったんですけど、やってみると基本は電話ゲームですけどすごく独特なアレンジがしてあることがわかりました。

ゲームの流れとしては
ストーリーで依頼を受けるか街で依頼を受ける
atelier003.png
atelier006.pngatelier007.png

依頼を受けたものを入手するために採取をする
atelier004.png
atelier002.png

採取した材料を使って調合をする
atelier009.png

で、調合した物を納品してクエストクリアー、という流れです。

面白いのは行動力の消費と経験値の関係で

採取 行動力を使い経験値を得る
戦闘 行動力を使い経験値を得る
調合 行動力は使わず経験値を得る
クエ 行動力は使わず経験値を得る

という感じで、ようするに材料集めておくと暇なときにガンガン調合して一気に進めることができるんですね。
材料も採集しないでゲーム内貨幣で買うことも出来るので行動力絶対じゃないところが味噌なんですね。

あと、武器防具は大量に持ってるほど攻撃防御が増えるシステムなので、ちまちまちまちま同じの作っても強くなれるのがポイントです
atelier010.png

なんで、隙間時間にコツコツ採取
空いた時間にガッツり調合
っていうプレイが可能なのがかなりいいです。

今回も「部屋がきれいなほど調合成功率が上がる」システムはあるのですが、今回「生きているほうき」を置いておいても部屋は綺麗にならないようです。
部屋を掃除するには友達になった他プレイヤーに毎日一回掃除してもらうという形になっています
自分が他の人の部屋を掃除すると行動力が1~3回復する設定になっているので、このへんでも「空いた時間にまとめてプレイする」スタイルが取りやすくなっている感じです。

ベースになっているのは3分に1回復の最近はやりのシステムなんですが
それを採取だけに限定してゲームスタイルを大きく変えているのは見事だなーと思います。

ただまぁ、現時点では不満点も多く、特にUIというか操作性が悪いんですよね・・・
交流するにはコメントを残すのみですがコメントも確認に画面切り替えが多くめんどう。
調合の時も不足材料がリンクであるのはいいのですが戻るリンクがない場合が多い
ブラウザの戻るページで戻って作業してると不具合がよく発生する
などなど・・・
全般的にページ移動が多く、リンクが不親切という印象です。
読み込みも結構遅めのゲームなので、電車の中でやるのはかなり苦痛でした。
最新の採集ページはブックマークやTOPから一発で飛べるとか、表示したばかりのページはキャッシュから読むなんかの工夫がほしいなーと思います。
まぁこの辺はブラウザベースのゲームですし徐々に改善されるだろうと期待してます。

あと、カードがない上に他ユーザーとの競争要素も無いので回復薬や掃除カードを買うユーザーがどの程度居るのか。
課金要素のガチャはゲーム内アバター購入なんですけど、これも売れるのかどうか・・・
良いゲームでも売上が伸びなかったら長続きしないですし、ちょっと心配です。

まぁ、そういう気になる点はあるものの、総評としてはかなり良いゲームになってると思います。
合併先のコーエーからリリースされた100万人の大航海時代がものすごいガッカリな出来だった分
このゲームのオリジナリティを活かした内容は驚きました。

採集のウニで反応するような原作ファンの方には結構おすすめですw
スポンサーサイト
B!
COMMENT
掃除巡りとかコメント巡回のやりにくさったらないよね・・・
ステータス状態もズバット一目で確認できる画面がないし・・・NEXT経験とか体力とか攻撃とか防御とか・・・
そのへんたしかにアイマスと対照的すぎるかも

アトリエ、あのまったりさ加減は原作をよく反映してると思うので改修して伸びてほしいなーとおもうですー

おいらも3本でいっぱいいっぱいで、最近はアイマス>ドラコレ>アトリエって感じの優先順位・・・
そうですよね(;△;
アトリエは操作性だけものすごくアレな事になっていますよね。。。
個人的にマリーから大好きなシリーズなので、細かい事は抜きにして面白いのですけれども、ゲームをする上で致命的なくらいユーザビリティが貧弱なのがホントに残念。
逆に、内容をよく知らないアイマスがものすごく楽しく思えていますw
ドラコレを含めて3本を進めるのは少しきついので、アトリエは将来に期待して維持する程度にしようと思っています。

アイマスでもよろしくお願いします☆ミ
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/895-ca1297a6
