ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

スポンサーサイト

B!

[モバマス] ニコニコでのモバマス

こんにちは。まだ無課金兵の久遠です。

アイマスといえばニコニコ・・・なんていうとアケマス(アーケードのアイマス)時代からの方に怒られそうですが・・・
ニコニコ(仮)時代にアイマスを知った久遠としてはやはりそういう印象が強くあります。
(当時はピコ麿とアイマスMADばっかりだった印象です)

そうはいっても2006年頃盛り上がりまくっていたアイマス動画も最近はめっきり寂しくなってしまった感があり・・・
最近モバマスが始まってから結構盛り上がり始めてるのを密かに喜んでます。
なので、今日はそんな最近のモバマス動画を紹介してみようかなーと思います

おすすめ動画は山ほどあるのですが、特に一番盛り上がってるのはやはりコレでしょう。
アイマス×ボトムズの原点になってると思いますw(Twitterツイートが元ネタらしい)


ボトムズの戦場臭がモバマスの凄惨さに見事にマッチしていて非常に面白い。
ネタも上手いし、声も良い。(最近出た新作もクオリティ高くて最高です)
ボトムズに詳しくなくてもモバマスを遊んでいくと笑いどころがどんどん増える感じです。

で、コレに触発されてかボトムズ×モバマス関係の作品が次々登場。
イラストも多いんですが久遠は替え歌の方を結構追っかけてました。
替え歌系で特にこの辺が好きですw



普通にうまいし、替え歌も面白いんですが、それ以上に、
こうやって自虐風に盛り上がって楽しむ文化がほんと大好きですw

で、モバマスはカード絵だけの世界に大量のキャラが居るわけなんですけど、この「平面しか与えられていない」と「大量のキャラが居る」って、アレとものすごく相性がいいと思うんですよね。

この速さでMMD杯に出てくるとは思ってなかったんでホント驚きましたw

ただ、そゆ事を考えてたのはみんな一緒らしく、最近続々とモバマスオリジナルキャラのMMDモデルが出てきているのが興味深いです


きらりんの182センチなんかは格好のネタですよねw

今はまだないっぽいですが、人気のある凛さんや智絵里さん杏さんや蘭子さんはすぐ出てくるでしょうし
モバマスのキャラって特徴的なのが多いので3Dモデルにすると遊びやすいと思うんですよね
そもそもMMDのようなダンス動画文化の元にはアイマス動画があるわけで、作る人も多いでしょうし、その調子で盛り上がったら次のMMD杯では御三家復活なんて流れになるんじゃないか?ってちょっと期待してますw

他に、盛り上がってるジャンルとしては箱マス(X-BOXのアイマス)時代から伝統の紙芝居動画とかも沢山あります。
その中で、特にこれがすごくお気に入りですw

このトリオは半端ないwww
蘭子さん、普通に絵柄見るだけなら普通の子なんですけどね・・・w

変わり種動画としてはこんなのも・・・


盛り上がり自体はまだまだ小さいわけなんですが
動画の元になるパーツに、シナリオに、声に、と次々作る人が出てきているので、
コレまとまったら凄いんじゃないの?感が凄くするのです。
この流れがどんどん大きくなるといいなーと心から願ってる久遠でした。

スポンサーサイト
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/896-beaad66a
