ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[Vic2] Victoria2 択捉植民

Victoria2 無印版の日本リプレイ日記の5回目になります。

初回記事はこちら
前回記事はこちら

開始直後ですが、いきなりイベント発生。
議会の自由派を増やす選択イベントと占領領土の日本中核化が同時発生。
V2_0428.jpg

占領後数十年が経過するとその領土は自国の領土として国際的に認められるわけで、それが「中核化」です。
中核化した州は他国に奪われた場合、奪い返す大義名分が出るので汚名無しで反撃ができるわけです。

報道問題では自由派+20%になるほうを選択しておきます。

で選択の結果上院の自由派が50%を超えたので政治改革が一段階進められるようになりました。
V2_0429.jpg

政治画面では社会改革と政治改革が行えるのですが、保守勢力や反動勢力が上院の半数いるとどちらも行えません。
政治改革とは自由な選挙を行うための改革で、報道の自由から選挙区、投票方法などの改革を進められます。
進めるとそれを望んでた市民の急進性が下がったり、他国からの移民が来やすくなります。

で社会改革は社会保障を充実させる改革で、最低賃金や労働時間の制定とか医療制度、社会保険や年金の度合いを上げることが出来ます。
これは各種労働者の満足度や各種効率が上がるんですが、反面社会支出は増えるようになります。

で各政党によって社会改革と政治改革にどの程度賛成するかという数値が決まっていて、上院の合計で賛成が50%を超えると改革が実行出来るようになっているんですね
自由主義政党は政治改革100%賛成社会改革50%賛成
社会主義政党は政治改革50%賛成社会改革100%賛成
保守主義政党は政治改革100%反対社会改革100%反対
といった感じ。
プレイヤーが選んでる政党ではなく、あくまで上院の政党議席数で決まるのですが
プレイヤーが選んでる政党は議席が増加傾向にあるので保守政党を選んでる久遠は基本改革が行えないわけで、こういうベントはかなり助かるわけです。
この時期だと社会主義は選べないし自由主義だと工場建設が自動になっちゃいますからね・・・

そんなところで「快速汽船」の研究が完了
V2_0430.jpg

で汽船の研究に行きたいところですが、その前に
V2_0431.jpg
1860年になって「経験主義」の研究が解禁されたのでこれを先に行います。
研究ポイントを増やす研究は最優先ですしね。

あと、アメリカで南北戦争が勃発しました
V2_0433.jpg

このゲームのアメリカプレイって結構楽しそうだなーと思うんですけど、そういえば一回もやってないんですよねー

一回のプレイ時間が長すぎるのがその辺阻んでる理由ですね・・・

でそろそろ汚名が0に近づいてきてるんですね・・・
どこかいい相手探さないいけないんですが、久遠の当面の目標としてはアフリカ植民なわけで、アフリカに向けた交易ルートが欲しい。ならばどこを狙うか、アチェでしょ。
ってことで、狙いはアチェ。
V2_0437.jpg

陸軍は5旅団、海軍は一隻のみ。
さすがに弱すぎる相手です。
戦争目標は保護領の設立。早い話が植民地化ですね。
V2_0440.jpg

さくさくっと上陸作成を行い
V2_0442.jpg

包囲を狙って行きましたがこれは失敗
(戦闘で敵を倒すのが早すぎました)
V2_0443.jpg

とはいえその次ぎの戦闘であっさり殲滅。
V2_0447.jpg

で、そんな戦争の真っ最中にイベント発生。
V2_0444.jpg

日本は立憲君主制の国家になったらしいです。
このイベント「今からそうです」というわけじゃなく、「今までの改革の結果もはや絶対王政とは言えない」といいう意味なんですね。結構好きですこの表現。

で立憲君主制になったので選挙が始まりました。
V2_0445.jpg
そういえば、さっき政治改革で選挙権を有効にしたのでこのイベントはその効果ですね。

あとプロイセンとオーストリアの戦争が勃発
V2_0446.jpg

イタリアは存在してるのにまだプロイセンなんですねぇ・・・(イタリアがこの時期いるのが異常なんだけど)

あとフランスがマダガスカルを植民地化してました。
V2_0448.jpg

そんな世界各地でイベントがおきている間にアチェは全土占領終わって無事併合
V2_0451.jpg
この段階ではアチェは人口も少なく、資源も今一つで美味しいところが特にないので、勢力圏に入れて通行許可もらうだけでも良かったような・・・

今後で考えるとゴムや石油が出る可能性はあるし、オランダとの隣国効果、人口増加の速度など悪くはないんですが、悪名+8の価値があったかどうかが微妙です。
まぁここに大きめの軍港を作っておくと海戦がやりやすくなるのでよしとします。

あと戦争中に軍港がようやく完成しました
V2_0449.jpg

早速、択捉に植民開始です
V2_0450.jpg

ちなみに、北方領土の択捉ですが、日本の領収権主張してる北方領土は4島中3島しかマップに書かれてないです。
さらにいうと北海道と同じ州扱いで千島列島全島が入っているので、北海道の州名が「占守島」になってたりします
・・・いろいろ酷いです・・・

植民は州単位で行われるので、択捉に植民すれば千島列島全部が植民地化出来るんですね。
かなり大きいです。

植民を素早く行うために兵士駐屯もしておきます
V2_0452.jpg

兵士が駐屯してると若干ですが植民にボーナスが付くので、急ぐときは必須です。
V2_0453.jpg

でここで総選挙完了。
V2_0454.jpg

一般常識ではありえない結果ですが、疑問に思う方は政治画面の政治改革状況を見ていただければなんとなく判るのではないでしょうか。

V2_0455.jpg

これではね・・・

といったところで今回はここまで。
政治改革ももうちょっとは進めないと思うところです。

次回はアフリカ植民を目指します。


B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/911-533732b8
