ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[Vic2]第二次スペイン戦争

Victoria2無印版 日本リプレイ日記の14回目です。

初回記事はこちら

前回、スペインが日本勢力圏下のネジドに戦争をふっかけたため、また防衛を名目とした戦争の開始です
V2_0703.jpg

とりあえず艦隊をヨーロッパに派遣して海上封鎖をかけます。
途中輸送船と出会うとラッキーです
V2_0704.jpg

で戦争はじめたばっかりですが研究完了
戦時財政になって財政が厳しいので次は商業分野の研究をします
V2_0705.jpgV2_0706.jpg

ここで油井発見の報告
V2_0707.jpg

これはほんとうに有難いです。
このゲーム、原油の生産量は世界的に少なめなので一つでも多く出て欲しいところなのです。

で後ろに映ってましたが、フィリピン在住スペイン軍はこんなふうに殴ってました
V2_0708.jpg

あとマセーニャへの植民完了
V2_0709.jpg
次はその北のアベシェ
ここの植民が成功すればフランスに対する壁になるはずです。

あとスペイン戦争に勢力圏下の国を巻き込みます
V2_0711.jpg

戦力的には日本一国で十分なんですけど、東南アジアの島嶼領土占領とか戦争目的拡大とかしてほしいなーと思うところなのです。

海上を封鎖したところで、スペイン対岸のモロッコ植民地域に進行します。
ベトナム騎兵をバラケさせて背後にまわっての包囲殲滅を狙います
V2_0712.jpg

ただ思った以上に敵がバラけていて、騎兵が2ユニットほど倒されました
殴り合ってた方もかなりの被害が出ました・・・
ちょっと陸軍技術何とかしないとヤバイですね

そんなところで税収の上がる企業銀行の研究が完了
V2_0713.jpg
とはいえまだ収入が厳しいので蒸気タービンも研究します
V2_0714.jpg

モロッコ戦線では騎兵が足りないので部隊から竜騎兵を切り離して占領。
しかしこの段階で陸軍被害受け過ぎです・・・
V2_0715.jpg

モロッコに進軍した部隊はしばらく回復に時間がかかるので、アフリカ、アジア各地から部隊を輸送してポルトガル領に運び込みます。

ポルトガルには軍隊の通行許可を貰っておきました。
V2_0716.jpg

モロッコ占領状況はこんな感じ
V2_0717.jpg

この時点でスペインの残存陸軍は33旅団。
1旅団3000人なので9万人ちょっと。
V2_0718.jpg

結構大軍が残ってる計算になるので、それを上回る数を運び込みます。

あと周辺の海は海上封鎖。
残った陸軍運びだされると面倒ですしね

で、だんだん兵力が集まってきたところで
V2_0722.jpg

一気に進行
V2_0723.jpg

まず見えている部隊に少数部隊を近づけて、殴りかかってきたら随時援軍。
同時に背後に騎兵を回りこませて包囲完了です。
V2_0724.jpg

こちらではあっさり勝利。モロッコ戦での苦戦が嘘のようですが、でもよく見ると被害はでっかいです。
V2_0725.jpg

で、本土に見える敵軍はいなくなったんですが、見てみると陸軍のこり18旅団ってありますね・・・
多分あれですね、西インド諸島にいるんでしょう。キューバ辺りに。
V2_0726.jpg

ここで蒸気タービンの研究が完了。
収入が一気に上がりました
V2_0727.jpg
次は陸軍将校の専門知識を選択

スペイン本土では敵兵を全滅させたので騎兵で占領中。
占領するときは敵兵生産中のプロヴィンスを優先的に行います。
占領中にユニットが完成しても統率値0で出てくるので即時倒せるので手間が省けますし安全です。
V2_0729.jpg

ここで燃料精製所の発明をゲット
V2_0731.jpg

労働者が比較的多い地域を選んで燃料精製所を立てます。
V2_0732.jpg

研究も完了。次は鉄製前装砲を選択。
このツリーかなりしょぼいのですが、大砲の強化も重要なので避けてはいけません。
V2_0734.jpg

ここで中国が戦争目標を追加。
デカした中国
V2_0735.jpg

こうしてくれると日本の汚名は増えずに敵国の国力を削げるのでとてもありがたいのです。

尤も今回の中国はやたら良く動くのでそのうち文明化を果たして一気に大国になって日本の勢力圏から抜けると思うのですが、まぁそれはそれで。

シャムやビシャーズは特に要求してくれないようなので、日本も要求追加。
まずはモロッコの独立要求。
V2_0736.jpg

ジブラルタル海峡の両端を同じ国が支配していて両岸に軍隊がいると海峡が通れなくなるので、片方を別にしておきたいのです。

あと前回から行われていたフランスーイタリアの戦争ですが、フランスがピエモンテを奪って和平となってました
V2_0739.jpg

さらに研究完了と同時にオーストリアードイツ戦争再発
よく戦いますねこの二国・・・
V2_0740.jpg

次の研究は拠点防衛システムを選択
V2_0741.jpg

アフリカ植民地も急拡大してますし、フランス、イギリスとも隣接した以上、次はアフリカで戦闘になることは必定なので全力で陸軍強化します。

あらかた領土占領も終わったので追加要求
V2_0742.jpg

カタルーニャ王国を独立させます
で和平要求
V2_0743.jpg

モロッコ、カタルーニャが独立を果たしました。
V2_0744.jpg

戦後のスペイン地域はこんな感じ。
V2_0745.jpg

年代も1890年が近づいてきたところで今回はここまで。
いよいよ、石炭の時代から石油の時代に移って行きます。


B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/921-9f6fa0db
