ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

[Vic2]日仏戦争終結

Victoria2無印版 日本リプレイ日記の26回目です。

初回記事はこちら

前回、労働者連邦(旧大英帝国)で革命が起き、ブリタニア共和国が爆誕しました。
そんな世界が混迷を極める1925年から再開です。

アメリカーロシアの戦争はあっと言う間に終結
アラスカは全土アメリカ領となりました
V2_1270.jpg

さらにここで大国落ちしたドイツを勢力圏下に取り込むことに成功。
V2_1271.jpg

9位なのですぐに大国化して勢力圏から離脱しそうですけど、汚名のせいで普通に同盟を結んだり出来ないのでガンガン勢力圏に取り込んでいきます。
ドイツは旧ベルギー領土に隣接している他、西アフリカでも国境を接しているので同盟するには一番いい相手なのです。
ついでにオーストリアと戦争するとき一緒に戦えますしね。

さて、フランスとの戦争はまだ占領が終わらず、終結していないのですが、ここで新たに宣戦布告です。

V2_1272.jpg

相手は休戦協定の切れたポルトガルさん。
普通に領土もらいに行きます。
V2_1273.jpg

研究は海軍技術を着実に進行中。
V2_1275.jpg

ここでようやくスイスの占領が完了。必要な戦勝点が貯まったので和平します。
V2_1277.jpgV2_1276.jpg

で、なんか和平した直後、イタリアからトスカーナが独立しました
なんで?!!
V2_1278.jpg

なんか、早期に統合したくせに今回イタリアボロボロです・・・
早ければいいってもんじゃないんですねぇ・・・

さらに独立の速報。
ブリタニア共和国からオーストラリアが独立しました
V2_1279.jpg

それも1,2州ではなく、オーストラリア大陸まるごと独立です。
戦争で独立させようとするとシドニー付近独立させてそのまま2,3回戦う必要があるので、一発で全領土独立はとても大きいです。

なので、速攻で勢力圏に加えるべく影響度確保に動きます
隣国、同じ大陸の他国家も無く、外交技術も最大なので早く動けば確実に取れそうです。
V2_1280.jpg

ここで必要地域の占領が完了したのでフランスと和平
領土要求をする場合、その土地をすべて占領していると必要な戦勝点が下がるので、一気に大量の領土を狙う場合予めその土地を全部占領しておくとお得です。
今回それでも戦勝点が足りず、パスコニア・アラゴンは諦めました。
その代わりに地中海沿いの土地すべてと、ベルギーに隣接していて港がある地域を頂きました
V2_1281.jpgV2_1282.jpg
V2_1283.jpg

これで地中海沿岸に常に大軍を配置することが出来、旧ベルギー領と旧スイス領も兵士の行き来が可能になりました。
その反面、アフリカではほとんど領土を取れなかったので以前複数方面での戦いが必要になりそうです。

海軍技術も残り2種類です
V2_1284.jpgV2_1285.jpg

ここで、ロシア帝国がブリタニア共和国に宣戦布告。
そしてブリタニア共和国同盟国のオーストリア・ハンガリーが参戦。
V2_1286.jpgV2_1287.jpg

その間に日本はオーストラリアを勢力圏に確保。
V2_1288.jpg

いきなり巨大な領土を持って独立しているので、工業化が進めば大国化しそうですけど・・・
ともかくイギリスから分離したのは有り難いです。

ロシアVSブリタニア戦争はどうやらオーストリア軍が快進撃を続けているらしく、イギリス・オーストリア共に戦争目標を追加してます
V2_1290.jpgV2_1291.jpg

でもなんかよくみると、500隻ぐらいいたはずのブリタニア海軍がいつの間にか壊滅してるんですね・・・
どのタイミングで壊滅したのかつかめてないのですが、反乱で港が無くなって沈んだか、アメリカ海軍に駆逐されたかでしょうか。

ここでポルトガルへの戦勝点が十分になったため和平。
V2_1292.jpgV2_1293.jpg

ポルトガルを併合するにはあと2回の戦争が必要そうです。

海軍の研究が終わったところで、今回はここまで。
そろそろ本気で戦う相手が居ないですが、ゲーム終了の1935年までに領土拡大を続けて終わろうかと思います。
V2_1294.jpg

B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/932-ccf5025b
