ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

パトリシアン4 プレイ日記13回目 市長就任

パトリシアン4 プレイ日記の13回目です
一回目はこちら

前回7都市目の拠点を作り、全交易品を生産できるようになりました。
ゲーム内の年月も1372年4月となり、1370年4月スタートだったためゲーム内で丸2年が経過したことになります。
なんでちょっと進行度合いをデーターで見てみようかと思います。
まずはバランスシート
Patrician4_416.jpgPatrician4_417.jpg
※画像はクリックで拡大表示できます

直近30日間の手動取引の利益は11万。取り引き事務所による自動取引が170万の利益。自動航海による取引の利益が55万となり、経費を差し引いた総合損益は115万の利益となります。
半年前に見たときの2倍近くになってます。
所有している船は68隻、馬車は13両、生産施設は212件、住宅は26件となります。

ゲーム開始直後から現時点までの財産の推移がこんな感じ
Patrician4_418.jpg

開始時、スナイカ一隻と現金のみで51290しかなかった財産も、今は10121933です。
金貨1000万枚ですね。

ちなみに船や馬車の総積載量の推移がこちら
Patrician4_419.jpg

順調に右肩上がりしてます。

で、そんなところで
Patrician4_420.jpg
Lubeckの市長に選任されました。

市長になるとそれまで投票でしか作れなかったカテドラルや大型造船所、大学などを他の施設と同じように建設できるようになります。
また、大学で研究を行えるようになります。
特に大学での研究がゲーム的にきわめて重要なので、まずこれをやります。
Patrician4_425.jpg
大学は農工業の研究や航海術の研究、戦闘の研究や船の研究と何種類かあり、どれもツリーを進める形で研究していきます。
まず着手するのは船の研究です
Patrician4_426.jpg

船の研究ではまずHulk(ハルク)の研究があり、Hulkを研究するとハンザコグとリバーコグが研究できます。
3種類の研究が終わっているとキャラベルを研究できる、という流れです。
Hulkを研究開始して50日までば大型造船所で建造可能になります。
Patrician4_427.jpg

また、ハンザのクエストで不足品の増産依頼があったので受けておきました
Patrician4_411.jpg

これはハンザ同盟全体で不足しているものを増産して欲しいという内容。
今回はワイン畑を15個作成すればクリアです。
Cologneに一気に作成してさっくりクリア。

したまではよかったのですが・・・このころのMalmo
Patrician4_428.jpgPatrician4_429.jpg

実は深刻なレンガ不足に陥っていました。
リガ、ケルン、トルンと立て続けに都市を増やしたこと、各地でミンスターやカテドラルの建設が始まったことでレンガ需要が爆発して生産が追いつかないわけです。
Patrician4_430.jpg

一番でかかったのがこれですね・・・前市長の置き土産です・・・
Cathedral・・・訳は大教会でしょうか。
建設には莫大な量の木材、レンガ、鉄製品を使用するのですが、これを建設すると町の人口が1万人以上にまで増えるようになります。
逆に、これを作らないと町の人口は1万で頭打ちとなるのでかなり重要だったりします。
外見的もすごく見栄えがいいので主要都市には全部建てたいんですけどね
Patrician4_445.jpg

なにはともあれレンガ不足は致命的なので、Malmoで増産を図ります。

増産をしながら、Cologneに完成したワイン畑もぜんぜん労働者が足りないので、Cologneの人口を一気に増加させます。
Patrician4_422.jpg
人口増加させるのに手っ取り早いのは教会での食料品寄付が有効です。
Patrician4_421.jpg
都市情報の中段にいるフードをかぶった人のアイコンですが、左側がその都市で仕事を持たない人の数
右側が一日に増えた人口となります。(一日18人)
これも物資が行き渡っていて家も十分にあるからの人数で結構多いのですが・・・

教会で小麦、チーズ、肉、ビールの寄付を行ってからチェックしてみます
Patrician4_423.jpg
Patrician4_424.jpg
一日あたり48人にまで増えました。

特定の生産品が足りない場合でもこれを使って人口をブースとさせれば一気に取り戻すことができます。
Malmoのレンガ工房も似たような状況なのでこちらも寄付でガッツリ増やします。

で、同じくCologneでまた商用路の整備が出ました
Patrician4_437.jpgPatrician4_438.jpg

今度はErfurtとMindenの交易路です。

続々と都市と交易路が増えてきますが、都市の増加は実はまだこれからが本番だったりします。
次回に続きます



※Steamでダウンロード購入もできます
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/947-251ebeb8
