ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記


B!

パトリシアン4 プレイ日記14回目 新都市建設

あけましておめでとうございます。
藤堂久遠です。
今年もこの需要の劇的に少ないブログを細々と更新して行こうと思います。
何気に毎日20~100アクセスぐらいあるんですけど、過去記事がGoogle先生にHITして迷い込んだ人が多数なんですよね・・・
ただ、迷い込んだ人が稀に一気読みして行ってくれることもあるので、需要がゼロではないんだなーと思っております。
パトリシアン4もゲームの出来の割りに日本ではドマイナーゲームなので、一人でもこれを機会にやってくれればと思っています。英語版なら値段も安いですしね。

そんなわけで2014年一回目は年末から続けているパトリシアン4 プレイ日記の14回目です
一回目はこちら


Malmoでのレンガ量産もうまくいってレンガ不足も解消したので、ここいらでハンザ同盟クエストのメインデッシュに行こうかと思います
Patrician4_431.jpg
※画像はクリックで拡大表示できます

クエスト名は新都市発見ですが、クエスト受諾と同時に町は発見されます
Patrician4_432.jpg
で、クエスト内容も変化。
発見した新都市をハンザ同盟の取引都市として成長させよ、というもの。
早速、発見された都市にレンガと木材を満載して向かいます。今回発見されたのはイギリスの港ボストンです
Patrician4_433.jpg

港町はまだ何も無い状態。
Patrician4_435.jpgPatrician4_434.jpg

まず、木材とレンガを十分に町に供給することで必要施設の建造が始まります
Patrician4_439.jpg

町にレンガを運びこんでる間に受けたThornのクエストで、新商路発見と同時に、ハルクの研究が完了しました
Patrician4_441.jpg

Hulkは航海能力を奪った船・・・ではなく、14世紀北欧で主に使われた船ですね。キャラックの前身的な船です。
このゲーム内では最も高い戦闘力を持つ船となります。

ちなみに、発見された都市Posen(ポーゼン)はポーランドの都市ポズナンのことです。ポスナニアの名も持っているみたいです。(ラテン語)
Patrician4_442.jpg

レンガ、小麦、塩、樹脂が産出しますが、塩と樹脂の生産に使う木材は産出しないという都市。
木材をガンガン送り込んであげないとまるで役に立たないですね・・・

発明されたHalkも現在まだ大型造船所ができてないので建造は少しお預けです。
ちなみに、Halkを発明した後にランクアップして新しい海賊が出ると、彼らは最初から全員Halkに乗って出てきたりするので著しく不利な戦いを強いられることになります。要注意です。

次の研究ですが、生産研究のThree-field systemを研究します。
三圃式農業ですね。はるか昔授業で習った気がします。
農業系産物(小麦、麻など)の生産性が上がります。
Patrician4_460.jpgPatrician4_464.jpg

で、新都市Bostonですがようやく建造所等ができたので倉庫や家生産設備を作っていきます
材料と一緒の全交易品を町に降ろして飢餓状態を解消しておきます
Patrician4_446.jpgPatrician4_447.jpg

家と生産施設を作ったら、城壁の建設も開始しておきます
Patrician4_448.jpg

城壁は最初に大きく作るとしばらく次を作らなくてよくなりますが、その代わり畑を増産したときに長い間城壁の外に「置かれることになるので結果良し悪しがあります。

家と働く場所ができると徐々に人口が増え始めます
Patrician4_450.jpg

あとは、ひたすら待っていればよいのですが、待っているだけだと人口が増えきる前にクエストの期限となることがあるので、この間クエストを探して各町をめぐっています

そのついでで・・・
Patrician4_451.jpg
また宝の地図がそろったので回収に行きます。一目でVisby北だとわかりますねこれ・・・
Patrician4_454.jpg
財宝は現金で95万ほど。
金額的には今まででダントツなんですが、何気にこのとき所持金が500万以上あったのでちょっと増えただけな感じになってます・・・

そんななか、Malmoはついに人口が1万人に到達
Patrician4_456.jpgPatrician4_457.jpg

前回の議題は大型造船所作成で使ってしまったので、次の議会でカテドラルの建造を通さなければいけません。

しかし、一方でMalmoとLubeckに大型造船所が完成したので、それぞれでHulkを3隻建造予約しておきます
Patrician4_459.jpgPatrician4_458.jpg

そんななか、Thoneでまた新陸路発見
Patrician4_465.jpgPatrician4_466.jpg

新都市は、ポーランドのWarsaw。いわずと知れたポーランド首都のワルシャワですね。
Patrician4_467.jpg

産出は木材、麻、蜂蜜、蜂蜜酒、樹脂となっています。
蜂蜜と蜂蜜酒、樹脂と木材と材料と加工品を共に産出するところはなかなか優秀です。
食料品をしっかり供給すればおいしい都市になりそうです。

同時期、Cologneでも商用路のクエストがあったんですが・・・
Patrician4_468.jpg

一瞬、どこが増えたのかわかりませんでした・・・
BrugesからNimwegenをつなぐ陸路です。
船で行き来できるので、まるでいらないですね・・・Brugesを拠点にしている場合用の陸路ということでしょう。

で、Novgorodeでようやく目的のクエストを発見
Patrician4_470.jpg

Economic refugees 直訳すると経済的難民でしょうか。
この町にうんざりしたと主張する人を船に乗せて、どこでもいいので連れてった都市に移住してくれるというクエスト。
今回だと337人ですね。
他の都市に大量の労働者を移せるクエストなんですが、クエストを受けた元の都市ではごっそり労働者が減ることになるので、使い方には要注意です。
で、クエストを受けた船で一路Bostonへ
Patrician4_471.jpg

これで、一気に人が増えた結果、少し後に無事人口500人に
Patrician4_475.jpg

500人になったら市役所からハンザ交易都市の申請を出します。
申請には金貨22万ほど必要なので、まずそれを市役所に提供します
Patrician4_476.jpg

その後は申請をして待つだけです
Patrician4_477.jpgPatrician4_478.jpg

Patrician4_481.jpg

この後は他の商人も普通の町同様使用し始めることになります。

そんなところで今回はここまで。
15回に続きます



※Steamでダウンロード購入もできます
B!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://toudoukuon.blog18.fc2.com/tb.php/948-c81b632d
